たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

Jリーガーの好きなミュージシャンは誰だ選手権2020

あの企画が帰ってくる……!!

 

3年前に「Jリーガーの好きなミュージシャンは誰だ選手権2017」という記事を書いてかなり好評いただいた。この記事はその続編。

いよいよ今月からJリーグ開幕だ。今年は東京オリンピックがあるため日程が全体的に前倒しになり、明日リーグ戦に先駆けてルヴァンカップから始まる。さて、この3年間でJリーグも大きく変化した。大きい変化としてはDAZN到来後の金回りが良くなったクラブによる引き抜きの激化による選手の移籍増加やビッグネーム招聘・外資系やベンチャー企業などによる戦略的なクラブ経営の動きが出てきたこと・ポジショナルプレーなどの欧州におけるサッカーのパラダイムシフトの伝達なんかが挙げられるかな。その辺を2019年のJ1リーグ優勝の横浜F・マリノス天皇杯優勝のヴィッセル神戸の両者が象徴してるかな、という感じ。

そうやって環境が変わっても変わらない光景もまたある。その一つが、スタジアムインする時にイヤホンをしている選手の姿(強引)。

f:id:tanimiyan:20200214001656j:image

彼らはどんな音楽を聴いているのだろう。前回から3年経ってまた調べてみたくなったので調査することにした。

取り出したるはエル・ゴラッソの選手名鑑2020年版。 

Jリーグ選手名鑑2020 J1・J2・J3 (エルゴラッソ特別編集)

Jリーグ選手名鑑2020 J1・J2・J3 (エルゴラッソ特別編集)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2020/02/12
  • メディア: 雑誌
 

ここでのJ1チーム各選手へのアンケートから「好きなアーティスト」の欄に記載されていたミュージシャンを集計してみた。結果は3年前と共通するところもあり、違うところもありで面白いものになった。

それでは早速集計結果発表するけど、先に補足と注意事項を。

  • 傾向を見るために、選手の2020年1月1日時点での年齢を補足データとして用意。回答者平均年齢は25.73歳。
  • あくまで選手名鑑に載っている選手が対象なので、2種登録の背番号無い選手などは対象外。
  • 対象になった選手569人のうち、440人程度から有効な回答を得た(アバウトな数なのはミュージシャンかどうか判断つかないものもあったため)。3年前が300人程度だったことを考えると回答率はかなり上がった。前回記事の効果か?(ない)
  • 2月12日発売な選手名鑑編集の都合上、情報の取れてない選手がいるのでそこはご勘弁を(2月3日にG大阪に加入した昌子源など)。

それでは早速。サッカーなので11位から発表笑

 

11位:あいみょん(8票・投票者平均25.13歳)

まずは今一番聴かれている女性シンガーソングライターあいみょんがランクイン。8票のうち4票がC大阪の選手(清武弘嗣都倉賢・片山瑛一・タワン)だった(後でも出てくるけど今回このパターン結構多い。7票で次点だったBiSHもうち4票が川崎の選手だった。)。清武・戸倉・片山はツアーを訪れて一緒に写真撮ったりしてるんだよね。なお、あいみょん自身は兵庫県西宮市出身。

 

10位:AAA(9票・投票者平均23.89歳)

前回もランクインしたAAAが引き続きランクイン。土居聖真三竿健斗(鹿島)、宮原和也阿部浩之(名古屋)、清水航平・荒木隼人・東俊希・土肥航大(広島)など若手〜中堅あたりの選手が投票。ルヴァン杯で国歌斉唱したメンバーが事件を起こして脱退するなどいろいろあったりソロ活動が充実してきたこともあり、惜しまれながらも今年いっぱいで一旦活動休止に。

 

9位:back number(10票・投票者平均22.8歳)

こちらも前回に続きのback number。歌詞はまあともかく、サウンド・テンポ含めた聴きやすさなんかが寄与してそうだなって感じ。こちらもAAAと投票者傾向が似ていて土居聖真(鹿島)、酒井高徳(神戸)、倉田秋G大阪)、大島僚太(川崎)あたりの中堅から、各チーム1・2年目の若手が聞いてるみたいな感じ。なお、今回のトップ11で最も投票者平均年齢が若かった。

 

8位:SPiCYSOL(11票・投票者平均25.36歳)

最近だとテラスハウスで使われたりして注目されたSPiCYSOL。槙野智章(浦和)と以前から親交があり、その繋がりから投票数の半分に当たる5票が浦和の選手によるもの(宇賀神友弥槙野智章・橋岡大樹・柴戸海・岩波拓也)。ただ、他にも宇佐美貴史G大阪)、大崎玲央(神戸)など色々なチームの選手が投票しており、幅広い支持を感じさせた。

 

6位(同率):ベリーグッドマン(12票・投票者平均23.5歳)

前回はG大阪C大阪だけから投票が来ていた大阪出身のベリーグッドマン、その後人気が全国区になるにつれ今回は大きく得票を伸ばしてベスト11入り。やっぱり半分がG大阪C大阪でしかも若手中心の支持。そんな中39歳の西部洋平(清水)も投票していたりする。幅広いね!

 

6位(同率):AK-69(12票・投票者平均25.17歳)

 前回もランクインしたAK-69が引き続きランクイン。守田英正(川崎)、鄭大世(清水)、松田陸C大阪)、永井龍(広島)らが投票。なおサッカーのみならず野球やラグビー方面など幅広いスポーツ選手との親交を持つ彼、各分野の選手に協力してもらって脳波測定してもらい、彼の楽曲を聴くとアスリートのパフォーマンス向上につながる脳波が出るという研究結果を出したそうだ。何故そんな研究したしww

 

5位:ONE OK ROCK(16票・投票者平均25.75歳)

3年前NHKサッカー番組のテーマ曲担当だったONE OK ROCKが引き続きランクイン。小林祐介江坂任(柏)、山崎凌吾・稲垣祥(名古屋)といった中堅どころの選手に加え兵藤慎剛(仙台)、大谷秀和(柏)といったベテランも、加えて松本大弥(広島)、松岡大起(鳥栖)といった10代の選手も聴いていてとても幅広い。ここ数年の音楽的転向で色々物議があったりしている彼等だが、なんだかんだメジャーバンドとして定着している感あり。

 

4位:Official髭男dism(17票・投票者平均23.29歳)

今回の赤丸急上昇枠。去年の最ブレイクバンドであるヒゲダンが堂々の4位入り。投票者平均年齢もback numberに注いで若い。back number同様キャッチーかつウェルメイドな感じのとっつきやすいポップさが人気なのでは。藤村怜(札幌)、松原健横浜FM)、中川寛斗(湘南)、奥野博亮(C大阪)などが投票。因みに投票の中での表記ゆれが一番多かったのも彼等であるwまあわかる。

 

3位:ケツメイシ(24票・投票者平均26.08歳)

前回1位だったケツメイシが順位を少し落としながらもランクイン。メンバーがサッカー好きでフットサルチームを作ったりサッカー関連のCMに曲が使われたりで非常にサッカーと近い存在だったりする彼等。波多野豪(FC東京)、東口順昭G大阪)、小出悠太(大分)など、幅広いチーム・年代の選手から票を集めている(一番多かったのは柏の5票)。

 

2位:Mr.Children(41票・投票者平均26.61歳)

はいきましたミスチル!前回2位で今回も2位。ミスチルといえば元日本代表の長谷部誠が有名だし桜井和寿自身も相当なサッカーファンだったりするのでサッカーとミスチルの密接さはよく知られたところ。その辺は「日本代表とMr.Children」を読みましょう。投票者平均年齢は一番高いが中村憲剛(川崎)の39歳から西川潤(C大阪)の17歳まで全世代から票を集めているし、ほぼ全て(札幌・柏・神戸以外)のチームの選手が票を投じている。先に挙げた以外では家長昭博(川崎)、梅崎司(湘南)、原輝綺(鳥栖)、三平和司(大分)など。しかしこのミスチルですら1位ではないんだな…

 

1位:清水翔太(50票・投票者平均23.68歳)

1位はなんと清水翔太!前回は5位にランクインしていたところからの大幅ジャンプアップ。札幌・湘南・大分を除く15チームからの投票で網羅率はミスチルと同じ。そして投票者の平均年齢が若く、50票のうち30歳以上の投票者は大谷秀和(柏)、佐藤謙介横浜FC)、阿部浩之(名古屋)の3名だけ。東慶悟FC東京)、畠中慎之輔(横浜FM)、金子翔太(清水)、三浦弦太G大阪)、古橋亨悟(神戸)、パク・ジョンス鳥栖)等本当に幅広い。そういえば三浦弦太清水翔太の歌真似してたね。長友佑都が彼の曲を大好きで個人的に親交もある他、サッカーW杯出場決定日の夜の渋谷でMVを撮影したりとサッカーに近いところに存在するというのも要因としてあるのかな。とにかくすごい人気でした。おめでとうございます!

 

前回からの変化あり、新世代ありみたいな感じで楽しめるランキングであった。入力していて本当に楽しかったな。また数年したらやりたい。さて、データ集計して出てきた副産物やちょっとニッチなのとかを紹介。

 

最多回答選手

中村憲剛・藤嶋栄介(川崎)の5組が最多。ていうか川崎の選手は基本的に回答数が多いというか、情報量が多い。この辺はクラブカラーなんだろうかねえ(3年前は回答率が低かったけどw)。なお、回答率が低かったのは仙台と鹿島。あと前回まさかの無回答で話題を呼んだJリーグきっての音楽ファンとして名高い小林祐三鳥栖)の回答は、「たくさんあります」。いや、まあ、そうだろうけどさあ…聞きたいのはそこじゃないのよ!(机を叩きながら)

ポジションとの相関

ケツメイシに投票したFW登録の選手は0人だった。ミスチルとヒゲダンも2人と少なく、やっぱり孤高の存在になりがちなFWは趣味独特な人が多いのかなとか思ったり(少し古いイメージ)

アイドル

3年前には3人しかいなかったアイドルファン、少し増えてた。国内女性アイドルだとBiSHの7票が最多。その後Perfume乃木坂46の2票が続く。WACK強し。男性アイドルは嵐の4票が最多で三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEが2票。まあやっぱ母集団が男性オンリーなのでそうなるか。

K-POP

TWICEの7票が最多。次いでBIGBANG(5票)、BLACKPINK(3票)、BTS・K.will(2票)と続く。ただ、上位3組はどれも韓国人選手は一人しか投票しておらず、普通に日本人選手の支持を集めている。

洋楽

エド・シーランの4票が最多。次いでブルーノ・マーズとコールドプレイ(3票)。2票はポスト・マローン、ドレイク、クリス・ブラウン、アラン・ウォーカーはじめ多数。この辺りは外国籍選手もたまに名前をあげたりしている。ドレイクはマルティノス(浦和)、イバ(横浜FC)と外国人投票率100%。

若手

3票以上集めた中で一番投票者平均年齢が若かったのはiri(3票)の19.67歳。ちなみに2票にするとなぜかゆず(平均19歳)になる。

ヒップホップ

AK-69以外にもヒップホップの票数が多いなあというのが感じられた。特に最近売れ出してきているメンツが強く、唾奇・ZORN(共に3票)は今回の最意外枠。1票だとtofubeatsSALUCreepy Nuts、舐逹麻、BASI、KANDYTOWN、さなりといった名前が挙がっていてこれまた浸透しているんだなって気持ちになった。そして投票者はみんな若い。

演歌

北島三郎:菅大輝(札幌)、美空ひばり島川俊郎(大分)といったところ。

そんなわけで、前回同様集計結果置いとくので見て楽しんでみてください!

いろいろ面白かったね。また数年後をお楽しみに。さ、もうすぐ今シーズンのリーグ開幕。なんだかんだ楽しみだな〜!