たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2020年3月に聴いてよかった音楽

3月の終わり頃からどうぶつの森しかしていない!!

 

さかいゆう「Touch The World」

テラス・マーティンとの共演曲も大変に良いけど全般的にソウル風かつアレンジが都会っぽい感じで現代版シティポップス的な感じで好き

 

YeYe「30」

インディポップ的なガチャッとした感じがほどほどながら今の音楽の色々なトレンドとかエッセンスが混ざっててかなり好き。デビュー時からなんだかんだ聴いてるけど30ってタイトルにこめられたのは「洗練」なのかもしれない。

 

竹内アンナ「MATOUSIC」

最初の曲の「RIDE ON WEEKEND」からしてめっぽう良い。直球のポップスからヒップホップの影響バリバリな今っぽい曲まで取り揃ろっててどれもメロディが良いしボーカルの声質生きてる感じ。

 

サニーデイ・サービス「いいね!」

サニーデイ・サービスというバンドは本当に不思議な人達だ。活動が年期を重ねていってもその音楽からみずみずしさが損なわれることなくむしろ増していってるようにすら感じられる。そして今作。曲もそんな感じでいいのだけどまず各曲のタイトルが良い。

 

LAKE「Roundelay」

トクマルシューゴのサポートやYankaNoiで活動してるyumikoさんのレコメンドで知ったアメリカのインディポップバンド。サイケっぽいやつ、王道インディーの音(変な表現だけど)やカントリーっぽいのとか全般的に耳馴染みが良くてずっと聴いていられる。

 

 

3月は豊作だったというか今年もやっぱり豊作だなって思うところ。今月分はゴールデンウィーク中に作るぞという決意。