たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2020年4月に聴いて良かった音楽

在宅勤務になると通勤中音楽聴かなくなるね。まあ仕事中聴けるのですが笑

 

Thundercat「It Is What It Is」

サンダーキャット新作!そういえば去年フライング・ロータスのライブを見に行ったら飛び入り参加してた。ネコミミしてた。それはさておき、ベースがうなりをあげつつジャズ・R&Bなどにとどまらぬ様々なジャンルからの援用など聴きどころが多い。多くて聴くのに体力使う。笑

東京事変「ニュース」

東京事変が帰ってきた!メンバー全員が作曲して椎名林檎が詩をつけるスタイルは解散前最後のアルバム「color bars」と同様であり、サウンドメイキングは「これぞ東京事変」と呼ぶにふさわしい。8年のブランクを感じさせず、連続性を感じさせる。フルアルバムもぜひ作ってほしいなあ。

赤い公園「THE PARK」

石野理子加入後初のフルアルバム。初手「Mutant」がこれぞ今の赤い公園って感じなんだけど一方で「ジャンキー」なんかのように踊れるロックとも言えるような曲を出してきたりでとにかく聴いてて気持ち良い。

kZm「DISTORTION

まず最初のIntro(?)でたまげる笑。基本ヒップホップだけどグランジ味のあるトラックの曲だったり野田洋次郎小袋成彬をゲストに呼んだりと幅広いし一つ一つの曲が面白い。

lyrical school「OK!!!!!」

リリスクのミニアルバムは最新曲ながらライブの主軸になったスーパーパーティーチューン「OK!」にかわいらしさと切なさを合わせ持つリリスクらしさ満開の「Bring the noise」、まさにモダンなトラップチューン「Last Summer」、Kick a Showをゲストに迎えたおじゃれで踊れる「Dance The Night Away」と粒ぞろいの曲が並ぶがなんといってもValknee作詞の「HOMETENOBIRU」は白眉。私たちはかわいくてえらいんだ!って堂々といってのけちゃうことの説得力。ガバ要素なんかも入っためちゃくちゃけたたましいサウンドでのこのあがるリリック。この曲のためにEP買う価値あり。

 

4月最終週リリースのものは来月紹介します〜