たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

COUNTDOWN JAPAN 最終発表

出張中だったのですっかり乗り遅れてしまったCDJ最終発表。懲りずに雑感など書き連ねながら、年末への展望を書き殴る試み。

そんなわけで、まずは各日にコメントをば。

28日 eastern youth / くるり / Superfly / 世武裕子 / Dezille Brothers / Perfume / a flood of circle / フラワーカンパニーズ / YO-KING / lecca 追加は上記の通りでして、紅白当確のPerfumeはここにしか入りようがないので3年連続で28日。くるりもまたこの日だね。昨年カウントダウンしたSuperflyとフラワーカンパニーズ、事変の裏だったYO-KINGなどもここに。メンツの層は厚い。

29日 藍坊主 / UNCHAIN / GOING UNDER GROUND / Theピーズ / Pay money To my Pain / 溝渕文 / MO'SOME TONEBENDER / MONOBRIGHT この日は元々既発の陣容が厚かったからまあこんなもんかって感じ。TheピーズやMO'SOME TONEBENDERはなんだかんだで1度も見たことないなあ。

30日 AA= / 清竜人 / ザ・クロマニヨンズ / トクマルシューゴ / mudy on the 昨晩 ザ・クロマニヨンズ!!来たねー。せっかくだから見たい。清竜人は明日見るから他と被ったらパスしそうな気配。しかしながらここも元々陣容が厚かったというか既に発表されてたミュージシャンがえらく多かったのでコメントなし。むしろ不可能。

31日 andymori / 80kidz / オレスカバンド / killing Boy / group_inou / 小林太郎 / SAKEROCK / sleepy.ab / 長澤知之 / のあのわ / ザ・ビートモーターズ / FoZZtone / FRONTIER BACKYARD / 舞花 / LOCAL SOUND STYLE のあのわ!!きたきた。僕この人達大好きなのです。なので見たいですなー。そしてandymori。月末でドラムが脱退するけどここに出るということは、その後の活動の目処が立ったということなのかな。そんでもって80Kidzやgroup _inouという、DJ BOOTHになりそうな人達も。そして謎のバンド(?)kiling Boy。誰?ググっても一切情報は出てこない。そのうち発表されるのだろうけど、謎だ…

というわけで全部出揃ったわけだけど、今年はそんなにパンチの効いた出演者もなく、例年以上にいつも通りだなあという感じ。夏に比べると微妙。楽しめるからいいんだけどさ。

そんでもって、気になるのが、カウントダウンを誰がやるか。一応、その年に話題になったり勢いがあったりしたミュージシャンがやっているのだけど、そういう観点から考えると、多分こんな感じだと思う。

EARTH:the HIATUS GALAXY:サカナクション COSMO:THE BAWDIES MOON:世界の終わり

サカナクションは今年の夏LAKE、去年の冬GALAXY、昨年の夏SOUND OF FOREST(で全てその日のトリ)なので、武道館を即日SOLD OUTさせたとはいえなんだかんだ言ってEARTHに昇格かつカウントダウンは厳しいのではないかと予測。そうなると勢い的にはthe HIATUSなのではないかと思う。人気は彼等の方があるしなあ(今年のアルバムのセールス的にはそんな変わらんけど)。そしてTHE BAWDIES。去年MOONで規制かかったけど、勢いはあるしアルバムもヒットしたし、タイミング的には非常にアツい。やったらやったで大変なことになりそうだけど。そして世界の終わり。31日出演者の中で、今年最もヒットした新人。彼等は来る。間違いなく来る。

でもそうなると、見たいバンドがだだ被りなので、下ふたつは外れてくれることを期待。ただあくまでも客観的な予想だとこうなんだっていう話。とりあえずサカナクションは間違いないと思うし、そうなったら何が何でもサカナ選ぶけどね。

去年・一昨年は18日にタイムテーブルが出てた。今年もそうだと思う。あと2週間か… 今度は速報リベンジしますぜ!