たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

夏フェスの予定を考えてみる

夏はフェスの季節!

ということで、完全に自分向けの話だけど、今年の夏休みの予定というか夏フェスの予定をそろそろ決めねばならぬ季節になった。しかしながら今年の夏休みが変則的(8/8・8/10〜16)すぎるのもあり、予定を未だ決めかねているのが実情。そんなわけで、備忘録的に完全個人主観で自分が視野に入れている夏フェス群を徹底比較してみたい。

  1. FUJI ROCK FESTIVAL
    • 概要 7/30-8/1。新潟県湯沢町の苗場スキー場で開催。日本のロックフェスの草分け的存在。
    • 出演者 結構幅広いのが魅力。今年のヘッドライナーはMUSE/ROXI MUSIC/MASSIVE ATTACK。個人的にはSPECIAL OTHERStoeriddim saunter、そして初登場の怒髪天がアツかったりする。
    • 総評 とりあえず距離はともかくとして、キャンプ前提のサバイバルフェスは虚弱な僕にはちときつい。そしてヘッドライナーの3者は全て音源を聴いたことがない。てなわけで行きませーん。とりあえず書いてみただけですすみません。
  2. SUMMER SONIC
    • 概要 8/7-8/8。幕張・大阪で開催。日本有数の都市型ロックフェス。幕張と大阪で交代制になっているのが特徴。洋邦問わず幅広いメンツが出るのが特徴。
    • 出演者 なかなかアツい。僕は休みの都合上8/8しか候補日がないんだけど、その日に限って言えばDREAM THEATERサカナクションthe pillowsORIANTHI神聖かまってちゃんという感じで結構アツい。しかし最近の発表はファンモンとかモンマジとかなんか大丈夫なのか…?って感じ。あと、この日のメインアクト、スティービー・ワンダー。浮かないか心配。因みに7日にはYAZAWAが出演。まあ去年のRIJでみたからいいけど。
    • 総評 なんといってもアクセスが良く、メンツもいいのが魅力。個人的には最有力候補だったりします。見たいのが被ったら爆死だけど…ただ、どうしても2の足を踏みたくなってしまうのが15,800円というチケットの金額。まあ他んとこ行く交通費考えれば全然安いんだけどね…
  3. ROCK IN JAPAN FES
    • 概要 8/6-8/8。茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園で開催。オール邦楽メンツの邦楽フェス。とにかく快適さが売りで、モッシュ・ダイブは禁止であり、毎年処分は厳しくなっている。
    • 出演者 このフェス今回サマソニと被っているので、つまり僕はこれの場合は8/8だけなんだけど、この日に絞ると目玉は5年ぶり登場のYUKI。そしてチャットモンチー。ようやく見られるかグループ魂。あとは泉谷さんに民生君にZAZEN BOYS・avengersin sci-fithe band apartDragon Ashなどなど。
    • 総評 ちょっと遠い。日帰りしようとすると結構骨だ。勝田駅の終電が早いのでGRASS STAGEのトリが押すと悲惨なことになる可能性アリ。インフラはまさに充実の一言。この快適さに慣れると他のフェスに満足できなくなってしまう。メンツ的には結構惹かれるんだけど、今んとこサマソニほどではないかなあ。
  4. WORLD HAPPINESS
  5. RISING SUN ROCK FESTIVAL
    • 概要 8/13-14(正確には15の朝5時まで)。北海道小樽市石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージにて開催。
    • 出演者 こちらも邦楽オンリー。andymori安藤裕子・オオハタハラダナガヅミ・Coccoチャットモンチーthe pillowsグループ魂school food punishment・pupa・THE PRADATORS等が出演確定済み。今回はゆるポップ勢力が結構あって個人的には嬉しい。あと多分サカナクション怒髪天のような道産子ミュージシャンは追加発表されるはず!!
    • 総評 北海道なのでご飯がおいしい(らしい)。それは良いんだけど、このフェス、とにかく長い。1ミュージシャン辺りのアクト時間も結構なもんだけど、それ以上に2日目が12:30から29:30というぶっ通しっぷり。これは堪えるwwwあとは北海道に行くっていうことなのでそれだけでは終われなくてお金が…みたいな感じか。しかし総合的魅力は1番。

そんなわけで、今も検討を続けているわけであり難航中。しかし、どれに行ってもきっと損はしないと思う!今年はRIJ以外のメンツが若干弱いような気もしなくもないけど、これから超弩級のが発表されるはず!それを待つドキドキワクワク感も含めてフェス。そんなわけで考えるのも実はフェスの楽しみの一つだったりする。うーん、楽しみ。