たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

COUNTDOWN JAPAN 11/12個人的レビュー

明けましたけど、これを書かないと今年には入れないので。

今年も年末2日間行ってきたCOUNTDOWN JAPANの個人的振り返り。今回はまとめて2日分を片付けるよ。

#01 クリープハイプ@COSMO STAGE,12/30 Twitterのフォロワーの方の熱烈プッシュがあって聴いた。ボーカルの声とリズム隊が結構とんがって良く、ちょいちょいレトロなフレーズがはいってる当たりが良かった。

#02 POLYSICS@GALAXY STAGE,12/30 やっぱりポリは楽しいよね。最後の「Lest's ダバダバ」とか最高のパーティーチューンだよね。返す返すも「Absolute POLYSICS」は名盤だったなあと思うセットリストでしたとさ。

#03 avengers in sci-fi@ASTRO ARENA,12/30 avengers見るのは1年8ヶ月ぶりか。しかし人気上がってきてるね。ASTROかなり満杯だったよ。しかしまあ新曲もいいし阿波踊り(正式曲名はBeats For Jealous Plutoね)も聴けたしでよかった。欲を言えばNAYUTANIZEDが欲しかったけど。

#04 KIMONOS@ASTRO ARENA,12/30 ASTRO ARENAは唯一の閉空間だから、 音がちゃんと響いていいんだよね。今年KIMONOS3回見たけど、その中では一番良かったな。バキバキしてた。

#05 LAMA@ASTRO ARENA,12/30 渋谷のインストアで見てたときはかなり近いしー!って感じだったけど、今回はVJとの組み合わせが乙でした。ライブアクトは完璧でした。みんなうまいよ。

#06 サンボマスター@GALAXY STAGE,12/30 やっぱりサンボマスター見ないとフェスに来た気がしないなって感じだったなあ。特に今年の音楽シーンを考えるとね。

#07 東京スカパラダイスオーケストラ@EARTH STAGE,12/30 バンアパと迷って前半はこっちにした。相変わらずアツイ!僕が去った後のセットリストが超鉄板だったらしいと聞いたけど気にしないのさ!あーでも、フルで聴きたかったな。

#08 the band apart @GALAXY STAGE,12/30 後半から行ったら「Eric.W」が聴けなかったwしかし、相変わらずの演奏の切れ味!そしてアンコールではレア曲中のレア曲「When You Wish Upon A Star」!原さんのお元気な姿も見えて(入院もあってちょっと痩せたけどね)、大満足の30日ベストアクト!

#09 THE BACK HORN@GALAXY STAGE,12,31 大晦日一発目はTHE BACK HORN。実は聴くの初めてなのでした。骨太でロックしてるぞって感じの直球ロック。良かった。

#10 グループ魂@EARTH STAGE,12/31 去年も聴いたけど今年も酷かったwww(褒め言葉)ていうかね、バクホンからの落差がすごかった。一気にたたき落とされたw最低のタイミングで発された「ひとつになろう!」と最後のスリッパ投げと「次は、SEKAI NO OWARI改め、世界の車窓から」に爆笑した。

 #11 在日ファンク@ASTRO ARENA,12/31 怒髪天と悩みつつも、怒髪天は近日ライブを見るので在日ファンクを選択。めちゃめちゃ踊れる感じで楽しかった。ハマケンが妙にかっこよく見えてしまったw

#12 UNISON SQUARE GARDEN@GALAXY STAGE,12/31 UNISON聴くのは2年前のCDJ以来。あの時はCOSMOだったけど今回はGALAXY。しかしまあ、音の分厚さとか結構パワーアップしてて驚いたわ。かなり実力伸びてるね。普通に満足した。

#13 SPECIAL OTHERS@GALAXY STAGE,12/31 ここは吉井和哉andropと迷ったんだけどね、やっぱりフェスだと考えるとこれしかないだろってことでスペアザにした。やっぱり鉄板ですよね。めちゃめちゃ踊れたし。AIMSはやっぱりキラーチューンだよね。楽しかった。

#14 星野源@GALAXY STAGE,12/31 星野源をバンドセットで見るのは初めて。なのですごく期待していたわけだけど、期待していた以上にアナログなアンサンブルが美しかった。それが故に星野源の歌詞を引き立てるという。めちゃめちゃきれいだった。最初の「歌を歌うときは」でかなりグッと来たし、「くだらないの中に」はめちゃめちゃ素晴らしかった。泣きそうになりながら聴いてた。そして最後に滅多にやらない「ばかのうた」。素晴らしいライブだった。

#15 岡村靖幸@EARTH STAGE,12/31 僕的今年の目玉はこの岡村靖幸のアクトだったわけで、今年出た「エチケット」を聴いて一発でやられただけに「伝説がよみがえる! 」との期待を胸に臨んだわけ。しかしまあ、最初の「どぅなっちゃってんだよ」でもうやられた。本当のファンク。かっこよすぎる。動きも、声も、全てがかっこいい。我を忘れて踊ってた。ていうかベースやらホーンズやら楽器も物凄かったし。本当に現代のレジェンドとも呼ぶにふさわしいライブだったと思う。とにかくヤバかった。基本的に終始ノンストップ親交だったわけだけど、後半の「あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するんだろう」「だいすき」「DATE」「セックス」の流れが最高過ぎた。あー、ワンマンも見に行きたいなこりゃ。

#16 モーモールルギャバン@COSMO STAGE,12/31 モーモールルギャバンがカウントダウンをやるというのは予想が的中して嬉しかったと主に、彼らなら絶対面白くしてくれるだろうという期待、DVD発売記念のトークでの「限界に挑戦します」宣言を聞いての期待。色んなものが工作する中、「野口、久津川で爆死」「ユキちゃんの遺伝子」「美佐子に捧げるラブソング」とアッパーなチューンを惜しげもなく投下。フロアは一気に最高潮に到達。そこで、カウントダウン用の時計登場。そしてゲイリーの「モーモールルギャバンが2011年最後に歌うのはこの曲だー!!!」のシャウトから始まったのは、「デデデデデン、デデデン…」「君のスカートをめくりたい(ゲイリー独唱Ver)」!!マジかwwwこの人達アホやwwwでも素晴らしすぎる!そして残り10秒の所までやって、そこからカウントダウン!!HAPPY NEW YEAR!!と余韻に浸る暇もなく「ユキちゃん」!そして「細胞9」「Hello!! Mr.Coke-High」「POP! 烏龍ハイ」とキラーチューンをガンガンつっこんでいくわけで、新年早々お祭り騒ぎに。楽しい!楽しすぎる!!!なんてこった。そして最後に満を持して投入されたのは「サイケな恋人」。鉄板中の鉄板。最高の大盛り上がりで終わったあっという間の45分。全くアッパーとかけ離れたところにある新曲などはあえて廃して、そこにきている人達の期待に最大限答え、カウントダウンすらハラハラさせる小道具として活用する辺り、彼らは本当にカウントダウンをどう盛り上げるかを真剣に考え尽くしたんだなと思うわけで、本当にいいアクトだったと思う。今回まで3年間連続で幕張で年越ししたけど、今回の年越しアクトが一番良かった!最高!

#17 エレファントカシマシ@EARTH STAGE,12/31 もう年明けたけどね。 しょこたん見ようとしたら、もうなんかすごい満員で規制かかってて入れなかったので、とりあえずエレカシをまったり座ってみようかなと。そしたら1曲目から「今宵の月のように」ですよ。ずるいよ宮本さん!笑。しかし熱かったね。新年早々熱帷幄とを見ることが出来て満足。

と言う感じまできたところで、まあみんな疲れたしーってことで終了。bonobosは次の楽しみに取っておこう。

今年のベストアクトは岡村ちゃんとモールルの同率1位。甲乙つけがたし。どちらも素晴らしいライブだった。見に来て良かったと心から思う。でも今年もだいたい良かった。まあそりゃあ自分でいいと思った物を選んでるんだからそうかとは思うけど、期待を上回るミラクルをぶちかましてくれるミュージシャンがいてくれるとすごく嬉しくなる。サカナクションクラムボンやレキシは常にそうだけど、モールルも岡村ちゃんも期待を遙かに飛び越えた。素晴らしかった。どうもありがとう。

そんなわけで、今年も良い音楽と出会い、それを活力の源として良い1年を過ごしたいと思います。よろしくお願いします。