たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

iPhone4のある生活 〜ソフト編②

どちらかというと実践的活用編かも。

iPhone4が普通の携帯電話より優れている点は色々あるけど、Googleをはじめとした各種インターネットサービスとの連携が容易に出来ることはかなり大きいと思う。というわけで、その辺を僕がどのように使っているのかをお話しして皆様の一助となればこれ幸い。わりとベタで使い古されている感があるので「もう既にやってるわボケ!」みたいのばっかりだったらごめんなさい。

その前に、一応僕のホーム画面と、便利アプリフォルダの展開画面を貼っておく。

左がホーム画面で、右が今回取り上げるアプリのだいたいが入っているフォルダ。かなりの試行錯誤の末にこうなった。

●カレンダー・Todo iPhoneで一番素晴らしいアプリは「Map」だと思うけど、2番目に素晴らしいのは「カレンダー」だと思う。因みに誤解のないように言っておくと、どちらもiPhoneに標準で付いているやつである。カレンダー表示画面自体は無味乾燥だし予定が点でしか表示されないという問題はあるけど、Googleカレンダーへの入力デバイスとしてはものすごい軽快に動くツールなのだ。 iPhoneにGoogleカレンダーを登録するとiPhoneで入れた予定がMac/PCからも見られるようになるし、その逆もしかり。その上で、起動がとても速くてさらに予定入力をトップ画面から出来る標準カレンダーは僕にとっては欠かせないアプリである。1個の予定入れるのは1分とかからない。 そんでもってカレンダーを見たいときはカレンダーアプリを立ち上げる。これは色々あるので選ぶの大変だけど、僕はPocket Informantを使っている。UI表記が英語しかないけど、カレンダーには日本語はちゃんと表示されるし、カレンダービューアとしては申し分ないと思う。因みにこの手のビューアはLite版では比較参考がしづらいので、色々当たるしかないのが大変(僕は2ちゃんねるiPhone版のカレンダーアプリスレを3スレぐらい読み込んだ)。

そしてTodoはGmailのTodoを使用している。これはPC版のGoogleカレンダーに表示させられるしから非常にいい。iPhoneではブックマークをホーム画面に表示させて使っている。表示してしまえばこれも入力は高速。まあ表示するまでに時間がかかるのが難点といえば難点だけど… 僕にとってはToDoリストってのは期日決めたタスク管理よりも、とりあえず備忘録としての方が重要なので、これで十分。いずれタスク管理が必要になってくるシーンも出てくるだろうけど。

●ネット閲覧管理 iPhoneを使う上で最も大事なことは、適度な距離感を持つことだと思う。なぜなら、あまりにも便利であまりにもステキなために、べったりになってしまうからだ。例えばtwitterアプリを頻繁に立ち上げるもそのたびに数ツイートしか新着がないとか愚の骨頂もいいとこだ(たまにやるけど)。だから、メリハリを付けて使う必要があるわけで、そのためのツールがあるというわけ。そう、iPhoneならね。

まずはtwitter上で出てくるブログやニュースへのリンク。これを読もうとするとめちゃめちゃ長かったりしていつの間にか時間が経過しまくっていることもしばしば。そんなわけで、これらは「後で」まとめて読んだ方が効率がいい。というか僕はそうしている。そのために「Read It Later」を使っている。このアプリはその名の通り跡で読む為のサービスである「Read It Later(上とはリンク先別)」を使うためのアプリ。たいていのtwitterクライアントはこれに対応しているので、とにかくガンガン送ってから家とかでじっくり読んでる。

それからRSSリーダー。一応「Mobie RSS Pro」を使っているんだけど、実は最近使っていない。MacからGoggle Readerで読んだ方が早いから。

●ファイル連携など DropBoxはちょっと使っている。でも仕事のファイルを持ち出したりとかそういうのがないというか会社で使えないので、Evernote同様あまり使っていないっていうのが現状。 しかしながらGoodReaderはかなり使っている。Dropboxとの連携もさることながら、メールの添付ファイルをiPhone内に保存しておくことが出来るので。その機能は要アドオンだけど115円だしそもそもGoodreader自体が115円なのでとりあえず買っとけって感じ。

そんなわけで今のところはこんな感じ。あとは標準メモ帳をメモ代わりにしており、本当に手帳代わりになってきたなあというのが最近の僕のiPhone活用実態。しかしながらApp Storeにはまだまだいろんなアプリがあるので、また探して色々使ってみたいところ。みなさんもオススメのアプリとかあったら教えてね。