たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2021年6月に聴いて良かった音楽

折り返しです〜なお上半期ベストは面倒だしベスト選出のために音楽聴いてる訳ではないのでやりません、ってこれ毎回言ってる気がする。 東京事変「音楽」 東京事変としては相当久しぶりのアルバム。「赤の同盟」や「緑酒」あたりの疾走感あるナンバーはこの…

2021年5月に聴いてよかった音楽

もうすぐ折り返しですね〜 Homecomings「Moving Days」 Homecomingsの1stアルバムに衝撃を受けた自分としてはどうしてもその後のアルバムにあのみずみずしさを求めてしまっていた(あれはデビュー時しか出ないと分かっていたわけだけど)。しかしながら今作…

2021年4月に聴いてよかった音楽

遅れた分を取り戻すシリーズ、なんとか5月内に完了できる(しかし、すぐ6月になってしまうw)。4月は引越しとかで色々バタバタしてたけど、色々良いものあったですね。 lyrical school「Wonderland」 今の5人になってからの3作目。今っぽいトラップ楽曲から…

2021年3月に聴いてよかった音楽

これまでの遅れを取り戻すシリーズ第2弾です。連休中に書きたかった笑 aiko「どうしたって伝えられないから」 最初の「ばいばーーい」のAメロからしてなんかメロディへの言葉の乗せ方が異形感ましまし。先行シングルだった「ハニーメモリー」もそうだったん…

iOSのショートカットでSpotifyやApple Musicなどのリンクを変換して自分が使ってるストリーミングサービスで開く

Twitterをやっているとフォローしている皆さんがオススメの曲やアルバムのリンクを投稿してくれるので気になったらちょいちょいチェックして聴いてみる、というのは自分のみならず多くの人がやっていることなのではないかと思う。しかしながら自分はApple Mu…

2021年2月に聴いてよかった音楽

3月半ばに資格試験がありその後すぐ引っ越すことになり全く書く時間が取れなかったけど、ようやく落ち着いたので書けます。 中島愛「green diary」 参加してる作家陣が豪華〜と思いつつ、1曲目の「Over & Over」のちょっとポエトリーリーディングぽいところ…

2021年1月に聴いてよかった音楽

在宅勤務増えると音楽聴く時間減りがち…しかしお風呂読書用タブレットでApple Music使えるようになった(一昨年くらいには使えるようになってた)ので音楽聴ける時間がまた増えた。サビとカビで捨ててしまった防水スピーカーまた買おうかな。 YOASOBI「THE B…

2020年12月に聴いてよかった音楽

年間ベストで触れた作品もあるけどまあ重複はご勘弁ってことで。 Gotch「Lives By The Sea」 ゴッチソロは自身の聴いてる音楽が反映されるゆったりとしたモードの曲が多く、リズムも揺らぎのある感じで好き。今回はよりHIPHOP方面への傾倒を見せててラッパー…

2020年マイベストディスクトップ20

先日のソングトップ10に続き、アルバム単位でのベスト20をまとめてみました。実は先にこっちの方ができていた説。アルバム聴きする旧世代の人間なので、ベストソングよりベストアルバムの方がサクサク選べるんだよね。 過去のものはこちら。 2010年 2011年 2…

2020年マイベストソングトップ10

さて、いよいよ年の瀬ということで今年の振り返り。毎年その1年に聴いた音楽の中から良かったものを選ぶということをしているので今年もやろうと思います。まずは曲から。過去のはこちら。 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 基本アルバム単…

2020年11月に聴いてよかった音楽

今年ももうすぐおしまい!なのでまきで行きます(いつもこれくらいの時期に出せ)。 高井伊吹「kaléidoscope」 純J-POPぽくない、クラシックやジャズなどの要素も含む柔らかい音とハイトーンかつ柔らかい感じの独特な声が耳によく残る良作 Turntable Films「…

2020年10月に聴いて良かった音楽

今年も残りあと少しですねえ。 BLACKPINK「THE ALBUM」 なんとフルアルバムは初めてと。相変わらず1曲1曲が強いけどやっぱり「Ice Cream」が好きかなー。なんだかんだグループの楽曲の傾向とか癖とかもわかるようになってきてる LiSA「LEO-NiNE」 「紅蓮華」…

2020年9月に聴いて良かった音楽

中間決算的なアレの関係だろうか新譜がたくさん出てて良いものたくさんでした BBHF「BBHF1〜南下する青年〜」 満を辞しての2ndアルバム。Galileo Galileiの時同様に洋楽みたいというか同時代の洋楽ロックとの同期性を感じる充実の楽曲群。 早見沙織「GARDEN…

2020年8月に聴いて良かった音楽

最近仕事が忙しくなかなか音楽を聴けてない感があります。だからこんな遅くになってしまったのか……? 米津玄師「STRAY SHEEP」 個人的には聴くの「YANKEE」以来。マジで様々な変化に驚く。ギターがガリガリなる曲は若干影を潜め、その頃からあった曲のバラエ…

2020年6月と7月に聴いてよかった音楽

6月少なかったのでまとめました。決して面倒だったわけでは…… シバノソウ「あこがれ」 かき鳴らし系ギターポップに少し低いけどやや透明感を含む声が響く。なかなかいいバランスで調和してるように思う。あと最初の曲のイントロが30秒近くあるのが時代に逆行…

2020年5月に聴いて良かった音楽

一部4月最終週分が入ってますが、5月になってから聴いたので。 Awesome City Club「Grow Apart」 メンバー脱退、レコード会社移籍など色々あって心機一転の新作。今までずっとバンド名をもじったアルバム名であったのをやめたりしたこともあり、色々ゼロベー…

2020年4月に聴いて良かった音楽

在宅勤務になると通勤中音楽聴かなくなるね。まあ仕事中聴けるのですが笑 Thundercat「It Is What It Is」 サンダーキャット新作!そういえば去年フライング・ロータスのライブを見に行ったら飛び入り参加してた。ネコミミしてた。それはさておき、ベースが…

2020年3月に聴いてよかった音楽

3月の終わり頃からどうぶつの森しかしていない!! さかいゆう「Touch The World」 テラス・マーティンとの共演曲も大変に良いけど全般的にソウル風かつアレンジが都会っぽい感じで現代版シティポップス的な感じで好き YeYe「30」 インディポップ的なガチャ…

2020年2月に聴いて良かった音楽

3月がもう終わりそうだw リーガルリリー「bedtime story」 初期に比べたら随分とシューゲイザーみを感じさせるサウンドになっててその変化に驚く。しかしながらバンドアンサンブルは成熟の一言だし轟音とボーカルの良い意味でのミスマッチぷりがとてもよい…

Jリーガーの好きなミュージシャンは誰だ選手権2020

あの企画が帰ってくる……!! 3年前に「Jリーガーの好きなミュージシャンは誰だ選手権2017」という記事を書いてかなり好評いただいた。この記事はその続編。 いよいよ今月からJリーグ開幕だ。今年は東京オリンピックがあるため日程が全体的に前倒しになり、明…

2020年1月に聴いて良かった音楽アルバム

もはやCDではないので変えました。アルバム単位なので曲単位では載せないぞ、と(面倒を回避)。 Kaede「今の私は変わり続けてあの頃の私でいられてる」 良質なポップス〜〜。初っ端のTRICERATOPS「2020」のカバーからして心にしみてくる感じで良い。新曲少…

2019年12月に聴いてよかったCD

今年からは名前変えるようにしよう。 Ovall「Ovall」 mabanuaさんのいるOvall。1曲目「Stargazer」のズレ気味なリズムのイントロからもう好きすぎ。もうちょい新規性みたいなものも欲しかった気がするけど自分の好みど真ん中な感じ。 Answer to Remember「An…

2019年マイベストディスクトップ20

さて、楽曲ベスト10に続きアルバム単位でのベスト20をまとめてみました。前回書いた通りアルバム聴きする旧世代の人間なので、ベストソングよりベストアルバムの方がサクサク選べるんですよね。 過去のものはこちら。多くなってきたので何が1位かは省略する…

2019年マイベストソングトップ10(ではない)

年の瀬です。なので今年聴いてよかった楽曲のトップ10をまとめたいと思います。過去のはこちら。 2013年 1位:パスピエ「ON THE AIR」2014年 1位:きのこ帝国「東京」2015年 1位:lyrical school「ゆめであいたいね」2016年 1位:POLTA「春が過ぎても」2017…

2019年11月に聴いてよかったCD

年間のまとめ出す前にこれ書いとかないと! 小沢健二「So kakkoii 宇宙」 歌モノのオリジナルアルバムは17年ぶり?ただそのEclecticよりも25年前のLIFEの方に近い雰囲気かもしれない。歌唱的にはところどころ昔のように歌えなくなってる箇所もあったけど、そ…

第8回アイドル楽曲大賞2019に投票しました

いよいよ年末ですね。なのでこういうのが増える12月です。今年のマイベストの選出とかまだ全くしてないよ!まあ僕はマイベストを選ぶために聴き漏らしを拾うとかそういうことは全くしないで自分がただ出会ったものだけを聴いてその中から決めるタイプの人間…

2019年10月に聴いてよかったCD

先月の反省から今回は早くやる。というか序盤に書ききらないと週末は全て遠征とかで予定が埋まってしまってるわけでな… the chef cooks me「Feeling」 超名作「回転体」から6年(そんなに経つんですかと書いて驚く)。前作は当時のシティポップムーブメント…

2019年9月に聴いてよかったCD

なんか月の終わりに書くのが恒例みたいになってますね。あまりいいことではないw Sweet William「Brown」 今注目のトラックメイカーのミニアルバム。トラックが洗練されてる感じが全体に漂ってて好き。リリスクにも書いてほしい… lyrical school「BE KIND R…

2019年8月に聴いてよかったCD

夏休みなのでリリースも少なめだったし選出も少なめ……にならなかった。 26時のマスカレイド「ちゅるサマ!」 SILENT SIRENのボーカルすぅが作詞、プロデューサークボナオキが作曲のチューンがリードトラックでポップで明るい良い曲。それ以外も良いしメンバ…

2019年7月に聴いて良かったCD

この夏は忙しくてすっかり忘れかけてた!いくつか配信限定のがあります。もはやタイトルが意味をなしてない! BBHF「Mirror Mirror」 元Galileo Galileiのメンバーとサポートギターによって結成された実質的な後継バンド。なのであの瑞々しく小難しい雰囲気…