たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2020年マイベストソングトップ10

さて、いよいよ年の瀬ということで今年の振り返り。毎年その1年に聴いた音楽の中から良かったものを選ぶということをしているので今年もやろうと思います。まずは曲から。過去のはこちら。

2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年

基本アルバム単位で聴く屋さんなので曲単位でのベスト選ぶのに苦労してて去年は10個リストアップすることすらできず、今回は10曲選んだものの順位をつけることができなかった…今年に関していえば、4月以降の音楽視聴形態にも大きな理由が求められそうな気がする。在宅勤務主体になって音楽を聴く時間が減ったんですよね。今までは通勤中や移動中ずっと聴いていたんだけど外出時間の減少によりググッと減って、仕事も打ち合わせ主体だったりしたのでなかなか聴けずでした。そんな中でも印象に残った10曲はこちら。なおほとんど歌詞は重視してません。

 

POLLYANNA「LIFE」

cero「Fdf」

RYUTIST「ALIVE」

lyrical school「HOMETENOBIRU」

ガバね、好きなんですよ。元々ビートを強調した音楽が好きなのかもだしぐちゃぐちゃうるさいのも好き。あと、ヒップホップにおけるセルフボースティングを「私かわいい、えらい」に集約させるセンスは超よいと思います。これは発明。

ukka「恋、いちばんめ」

個人的にこれが今年のアイドル楽曲大賞だったかもしれない(今年は投票しなかった)

イヤホンズ「耳の中へ!!!」

5年前のデビュー曲のリアレンジ版なんだけど、ドラムはじめとするアレンジが「春〜Spring〜」すぎる(Hysteric Blueの楠瀬タクヤ氏が関わってるので当然だけど)。好みど真ん中突かれた感じ

CHAI「Plastic Love」

なんかのライブかイベントの時に会場でかかってるのをShazamしたら「えっこれCHAIなの!?」ってなった。表現の幅が広がってる感じがして良い

パスピエ「まだら」

今年のパスピエの楽曲、どれもよかったです。

星野源「うちで踊ろう」

多分今年一番聴いた曲だと思う(iPhone/iTunesで一番聴いたのは「耳の中へ!!!」でした)。短い中にたくさんの意味の詰まった普遍性の高い曲。

OK?NO!! 「How Have You Been?」

5年前に突然解散してしまったOK?NO!が解散からジャスト5年後にふらっと新曲をドロップしてくれるなんて。ありがたいことですなあ。

 

なんだかんだ曲単位の方が自分の好み出やすいのかなとか思った次第(もっと雑な言い方をすると偏ってる)。アルバムも程なくアップするけどそっちの方がバラエティに富んでる気がするかも。お楽しみに!