たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2021年7月・8月に聴いてよかった音楽

7月はあんまりなかったので8月とまとめました。

 

SMTK「SIREN PROBAGANDA」

石若駿率いるハードコアジャズバンド(といえばいいのか?)の新作。これまでの作品と比べるとゲストをフィーチャリングした曲が多くあるんだけど1曲目の「Headhunters」とか声という楽器感があって面白いな〜って思う。

 

 

Billie Eilish「Happier Than Ever」

世界中で大ヒットしてグラミー主要4部門総なめした次のアルバムは前回のダークな雰囲気から打って変わっての穏やかな曲調中心。すごく落ち着いて聴ける感じになっている。

 

 

ザ・なつやすみバンド「NEO PARK」

この夏一番聴いたアルバムかもしれない。「Trinos」のサビあたま「サヨナラしたくないよ〜」の歌メロは無形文化財認定したい。夏の夕暮れに野外で聴きたい音がたくさん。好き。

 

 

Official髭男dism「Editiorial」

ヒゲダン最新作はサビのハイカロリー感とサウンドのスケール感がマシマシ。というか1曲目「Editrial」のコーラスワークでもう「参りました!」って思ってしまう(早い)。力入りまくってる作品だけどプロモーションの方も凄くてApple Musicで開いたらジャケットが動いていたw

 

 

あっさり目でした。夏はあまり色々聴けなかった…