たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

すっかり「とびだせ どうぶつの森(主にマイデザイン)」にはまっている話

twitter上にてバズってる諸々を見たら欲しくなってしまって購入。

とびだせ どうぶつの森

このソフトも鬼トレ(そういえば最近やってない)のようにちょこちょこ起動しそうなゲームだったので、ダウンロード版を購入。SDカードの容量が足りなかったので、同梱の2GBを一気に32GBにアップグレード。2100円。最近のSDカードって安いんですね。

Amazonベーシック SDHCカード 32GB class10

その後3DSまでアップグレードして3DSLLにしちゃったよ…

さて。とりあえず買ってみてやってるんだけど、未だに最終目標がよくわからないままやっている状態。ていうかそんなもん無いんだろうな、という気はしているんだけど。村の仕事とかほとんどしてないよ。笑

そんな中猛烈にはまってるのがマイデザイン作り。 Wikipedia先生によると今作から色々と凝った物を作れるようになったとかで、色々やり始めているところ。

ひとまず浦和レッズのユニフォーム作ってみたり。 もちろん背番号もつけてるよ。24は原口と見せかけてレディースの猶本だったり。

レキシの袴Tシャツ作ってみたり。 因みに一番最初に作ったのは「KOFUN」Tシャツ。

他にも色々作ろうともくろんでる次第なので、せっかくなので僕の作り方公開。

1:写真素材の調達 まあこれはどこでやってもいいです。 ただ、マイデザインは32×32ドットの枠内なので、あまり複雑な模様は作れないので注意。

2:実際に使う部分の切り抜き

これも何でやってもいい。正方形に切り抜けばいいだけ。僕はAdobe Photoshop Expressを使って切り抜いている。

 3:32×32のドット絵に落とす

ここからが本番。これも色んなアプリやら何やらがあるんだけど、とりあえず僕はiPhoneようの「mosapic」というアプリをiPadで使っている。iPadの画面には対応してないで拡大表示になるんだけどその分ドットが見やすくなる。

mosapic(モザピック) App

カテゴリ: 写真/ビデオ 価格: ¥85

素材の写真がこんなんだと↓

こんな感じに表示される↓

MOSAIC」メニューで「MOSAIC」のツマミを一番右まで動かしてから1単位分左に戻すとちょうど32×32になる。あとはわかりやすくなるように「BORDER」のツマミもそこそこ右に動かして、境界線をはっきり表示させるようにする。んで「SAVE」で保存。

そうするとこんな感じの画像になる。

4:できあがりの画像を見ながらキャンバスに打ち込む

※時間の都合上PROデザインの作成画面になってないのはご愛敬 まあ色の曖昧な部分とかは適当にはしょっちゃえ!(それが難しいという声も)

こんな感じでせっせと作っている今日この頃。明日もがんばろー。とか言いながら金稼ぎのために海釣りばっかりやってた今日だけど。笑

 

もう1個どうぶつの森ネタがあるんだけど、それはまた明日か明後日辺りに。