たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20代最後の1週間に思うこと〜東日本大震災から3週間経ってのまとめ〜

年度末というのは4月7日生まれの僕にとっては「自分の歳の終わり」でもあり、割とこの時期に自分の1年を振り返ることは多い。でも、今年はそういう振り返りの時期にものすごい物が来てしまった。そう。東日本大震災。 会う人会う人と「あのとき何してた?」…

東京ドームでのナイター開催は本当に電力の無駄なのか?

僕はどちらかというと野球よりサッカーを早く再開してほしいと思っている方の人間なんだけど。 プロ野球:セ・リーグ公式戦4月12日に決定 パと同じに ご存じ大震災の影響により電力需給が逼迫し、大量に電気を使う各種興業系は続々と開催が見送られている…

iTunesアカウント乗っ取られ体験記

そろそろほとぼりも冷めて完全解決したので。書くことにする。 先月の16日〜18日くらいまでわりと長めの出張をしていて、帰ってきたらやたらPCのメールの方にiTunesからのメールが入ってきていた。何気なく見てみたら、えらいこっちゃになってた。(画像は個…

データは口ほどに物を言う:書評「ソーシャルネイティブの時代 -ネットが生み出した新たな日本人-」

最近アンケートとか調査に触れる機会が結構多いんだけど、色々読みながらそこから論を生み出していく作業って楽しい。というのは既に今までも何回かこのブログでも触れてる話だけど、今回はその極みのような本をご紹介。 ソーシャルネイティブの時代 ネット…