たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たにみやんセレクション「2012年ベストライブ10」

昨日のベストアルバムに続き、ベストライブを選ぶ試み。一旦全部挙げてから書こうかと思ったけど膨大すぎて書くのを諦めた。というかめんどくさくなった。笑。 ではベスト10. FISHMANS @ EARTH & HEART LIVE 4,15 FISHMANS @ 東京ナイトクルージング 9,30 …

たにみやんセレクション「2012年ベストアルバム10」

今年もたくさん音楽を聴いたもので、色々ライブに行ったけど、ここいらでまず自分的にどれが良かったのかを確認してみようと思う。毎年恒例ですな(去年のブログからのコピペ)。 今年買ったアルバムは52枚。そのうち今年の物は38枚。その中から特に良かった…

選挙の雑感とか書いてみる+書評:「ウェブで政治を動かす!」

1時間くらいでさくっと書いてみよう。自分の個人的な気持ちはわりと置いておいて。 久しぶりの衆議院選挙が終わった。3年前は夏真っ盛りに行われて今回は冬というか1年で最も忙しい師走。それもあってか投票率は戦後最低レベルに。無関心さとかもあるけど、…

ネ申的ネタ本:書評「前田敦子はキリストを超えた〜<宗教>としてのAKB48〜」

とりあえず木曜日に買ってその日と今日で軽く読み終わった。 前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48 (ちくま新書) タイトルが発表されたときに物議を醸したこの本。別にAKB48のファンではないけど(敢えていえばアンチAKB48に対しては厳しい態…