たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年マイベストディスクトップ20

さて、楽曲ベスト10に続きアルバム単位でのベスト20をまとめてみました。前回書いた通りアルバム聴きする旧世代の人間なので、ベストソングよりベストアルバムの方が母数は多くなります。旧世代って自分で言っちゃったよ。歳はとりたくないもんだな。なんの…

2018年マイベストソングトップ10

年の瀬です。なので今年聴いてよかった楽曲のトップ10をまとめたいと思います。過去のはこちら。 2013年 1位:パスピエ「ON THE AIR」2014年 1位:きのこ帝国「東京」2015年 1位:lyrical school「ゆめであいたいね」2016年 1位:POLTA「春が過ぎても」2017…

TWEEDEESニューアルバム「DELICIOUS.」から考えるバンドの「進化」

沖井礼二というベーシストは自分にとっては特別な存在だ。大学生の時にCymbalsというバンドを知り、独特というか唯一無二のベースラインに惹きつけられそれからずっと聴いてきた。Cymbals自体はライブを見に行ったことはなかったけどその後は事あるごとに行…

11月に聴いてよかったCD

もうすぐ年末ですね。 マテリアルクラブ「マテリアルクラブ」 Base Ball Bear小出祐介氏によるゆるいつながりの音楽制作プロジェクト(といえば適切なのだろうか)。小出氏の今までのインプットのうちバンドではできないことが存分にアウトプットされている…