たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2011-01-01から1年間の記事一覧

たにみやんセレクション「2011年アルバムベスト10」

今年もたくさん音楽を聴いたもので、色々ライブに行ったけど、ここいらでまず自分的にどれが良かったのかを確認してみようと思う。毎年恒例ですな。 まず先に。今年買ったアルバムは59枚。そのうち今年のものが43枚。その中から厳選したのが、以下の10枚+α…

奇跡のライブ!レキシ「皆と遺跡を巡る前に、ちょっくらメリークリスマス」

というわけで、12/25に行ってきました。 浅草にある服屋「The Three Robbers」にて行われたレキシ今年最後のライブ「皆と遺跡を巡る前に、ちょっくらメリークリスマス」。一般倍率45倍という強烈な倍率でしたが、縁あり参加できたので、この記念碑的なライブ…

私的「このマンガがすごい!2012」は「アバンチュリエ」

まあ毎年恒例のこれですが、 「このマンガがすごい!」1位はズボラ飯&BJ創作秘話 ということなんだけど、ここに載らなかったマンガが僕としては今年一番面白かったので紹介しとこうかなと。あ、因みに「ブラック・ジャック創作秘話」は買って読んだよ。結構…

iPhoneの充電はChargePadで十分まかなえるという話

去年からdocomoのFOMA 補助充電アダプタ02というのを使っていた僕だけど、iPhoneの使用頻度が上がったのとiPhone4S(というかiOS5)に変えたことで物凄く電池が減ることが早くなってて、正直言って足りなくなっていた。 それと前後して行ったCEATECにてすん…

みんなの知ってるジョブズの話〜書評:「スティーブ・ジョブズII」

スティーブ・ジョブズ II Iに続き、IIの方もiPadで読んだ。紀伊國屋のKinoppyはそこそこいい感じに見られるね。今の国内の電子書籍の中ではかなりいい方なんじゃないかなと。 さて今回の「スティーブ・ジョブズII」、アップルに復帰してからついこの前の引退…

みんな最初はるり子だったでしょ〜映画「モテキ」感想

映画「モテキ」が興行収入20億円だそうだ。 正直驚いた。漫画もドラマもそれなりにヒットしたけど、あくまでも限定した層の中での話でしかなく、ここまでの広がりになるとは全く思えなかったから。なってくれれば面白いなと思ってはいたけど。 まず最初に全…

これからのサカナクションの話をしよう〜SAKANAQUARIUM 2011 DocumentaLy編〜

DocumentaLy(初回限定盤A) サカナクションの幕張メッセ公演に行ってきた。 今回アルバム「DocumentaLy」のツアーということで、そこからの曲が中心となったライブ。僕はサカナクションのそういう形式のライブに行くのは実は初めてで、コンセプチュアルなア…

一人の快男児の伝記〜書評:「スティーブ・ジョブズ I」

本当は2冊読み終えた時点で書いた方が良いのかなあとも思ったんだけど。 スティーブ・ジョブズ I 先に結論を言うのもなんだけど、一人の人間の伝記として面白かった。そしてビジネス書として教訓を得るとかそういう発想は出てこなかった。 この本の発売直前…

レキシアコースティックライブ@キチムに行ってきたでござるの巻

そろそろこのブログ「レキシ」カテゴリを作った方がいいんじゃないかな。 月曜日にキチムであったレキシのアコースティックライブに行ってきた。例により面白かったので、興奮醒めやらぬ内に書き記しておきたい。 まずは前回に引き続きの歴史料理。今回は前…

モテキ世代の「モテ曲」よもやま話

先週末に映画「モテキ」を観てきた。原作も全巻所持し(といっても全4巻だけど)、ドラマも全話欠かさず見た僕からしても、非常に良くできていたし面白かったと言っていいものだった。細かい感想はまた別途書くとして、今日は別の観点(といってもコアになる…

ARABAKI ROCK FEST. 2011,08,28

というわけで2日目。この日は渋滞をうまく避けて行けたので、開場後すぐくらいに着けた。そんなわけでおなじみ郷土料理コーナーでイワナとはっと汁を朝食に。これもARABAKIの醍醐味。そしてゆるゆるまったりしながら最初のアクト。 10 オワリカラ@ARAHABAKI …

ARABAKI ROCK FEST. 2011,08,27

宮城県で毎年開催されている、春フェスとしておなじみのARABAKI ROCK FEST.。今年は3月11日の大震災により8月末での延期開催となりました次第。既に春開催の時点でチケット取ってたし、もうこりゃあ行くしかないよねってことで早速GO。その記録。二部構成の…

映画版「うさぎドロップ」の何が良くて何が良くないか

月曜日に見てきて、いろいろ思うところがあったので、書いてみることにした。 今フジテレビのノイタミナでもやっているうさぎドロップ。元はフィールヤングっていう雑誌で連載されていた漫画。いたっていうのがポイントで、原作は既にこの春完結している。芦…

まんべくん問題で改めて思う「Don't Be Evil」

スルーしようかとも思ったけどいろいろ思うことがあったので勢いだけで書くことにしよう。 最近Twitterでいろいろと炎上騒ぎが頻発してて、いろんな人が実名バレしたりして大変なことになってたわけだけど、今度はキャラクターが炎上するという訳のわからな…

「コクリコ坂から」を見て感じたスタジオジブリの悩み

夏休みは近所の映画館で映画を見るのが日課になっているここ数年。とはいえあまりこのタイミングに興味あるのがやってなかったのでハリーポッターの完結編を見てコクリコ坂からを見たくらい。あとは週末にうさぎドロップ見ようかなあと。ハリーポッターは完…

今オススメの「1stフルアルバム」3枚

ミュージックステーションにサカナクションが出演したりしている今日この頃ですが、皆さんお元気でしょうか。今年ももう半分以上が経過して、例によりいろいろな曲を聴いてきたわけだけど、ここ最近出た3つの「1stフルアルバム」が非常に出来が良かったので…

iPadでTENORI-ON!YAMAHA TNR-i

何かえらい宣伝くさいタイトルだけど。 TENORI-ONという楽器があるのです。YAMAHA謹製の電子楽器。ボタンを押してリズムパターンを作ってそれを再生するという機械。どんなもんかは、以下の動画を見ていただくとよくわかるかと。 http://youtu.be/N_SjknWet3…

JavaScriptでゲームを作ってみた。

Twitterで案内があった『初心者向けのプログラミングセミナー(言語はJavaScript)に行ってみた。 案内してくれた人がリスペクトしてるUEIの清水さんだったっていうのもあって、即レスで返事したのは良いんだけど、行ってみたら僕以外全員学生だった。そもそ…

レキシトークショー「寺子屋なう〜始まりはいつも雨」に行ってきた

もう1週間経ってるしこのレポにどれくらいの需要があるのかよくわからないけど、リクエストもあったことだしせっかくなので書いてみる。 5/26にレキシのトークイベント「寺子屋なう〜始まりはいつも雨」に行ってきた。この前の新代田FEVERのライブの時に告知…

レキシ「レキツアー〜皆で遺跡を巡りたかった〜」@新代田FEVER ライブレポート

レキシ。 歌詞の全てが日本の歴史から構成されているという、未だかつて無かった形式のミュージシャン。4年前のファーストアルバム「レキシ」に続く久しぶりのアルバム「レキツ」の発売を記念した初のワンマンライブに行ってきたので、その様子を詳細レポー…

アルカイダから学ぶ:書評「ヒトデはクモより何故強い」

この本が出たのはもう4年前なんだけど、今一番読むべき本だと思うので紹介。 さて、今日のアメリカ当局の発表によるとFBIによる最重要指名手配犯であり、アルカイーダの精神的指導者であるウサマ・ビン=ラディンを狙撃し殺害、更には米軍で遺体を確保して水…

デジタルノートがやってきた。〜iPad2 First Impression

4月28日、仕事後すぐに銀座のApple Storeに行って、買ってきましたよiPad2。1時間半くらい並んだ。まあそれくらいで済んで良かった。 Wifiモデル・黒の64GB。白は16GBしかその時点では売ってなかったけど、元から黒狙いでしたゆえ安心して購入。その場で開封…

モーモールルギャバン@LIQUIDROOM

今月一番楽しみにしてたイベント。ARABAKIが延期したので、今月のライブはこれだけ。非常によかったので備忘録として。本日のモーモールルギャバンのライブ、セットリスト。 ※4.29追記:これだけじゃなかった!27日にチャットモンチー@大宮ソニックシティ見…

ポスト3.11のケータイ産業

昨日トークセッション・イベントに行ってきました。 緊急イベント「ポスト3.11のケータイ産業」 震災発生時のケータイやネットがどうだったのか、地震自体が業界にもたらした影響、そして日本の復興にどう役割を果たしていくかという3点について業界をよく知…

20代最後の1週間に思うこと〜東日本大震災から3週間経ってのまとめ〜

年度末というのは4月7日生まれの僕にとっては「自分の歳の終わり」でもあり、割とこの時期に自分の1年を振り返ることは多い。でも、今年はそういう振り返りの時期にものすごい物が来てしまった。そう。東日本大震災。 会う人会う人と「あのとき何してた?」…

東京ドームでのナイター開催は本当に電力の無駄なのか?

僕はどちらかというと野球よりサッカーを早く再開してほしいと思っている方の人間なんだけど。 プロ野球:セ・リーグ公式戦4月12日に決定 パと同じに ご存じ大震災の影響により電力需給が逼迫し、大量に電気を使う各種興業系は続々と開催が見送られている…

iTunesアカウント乗っ取られ体験記

そろそろほとぼりも冷めて完全解決したので。書くことにする。 先月の16日〜18日くらいまでわりと長めの出張をしていて、帰ってきたらやたらPCのメールの方にiTunesからのメールが入ってきていた。何気なく見てみたら、えらいこっちゃになってた。(画像は個…

データは口ほどに物を言う:書評「ソーシャルネイティブの時代 -ネットが生み出した新たな日本人-」

最近アンケートとか調査に触れる機会が結構多いんだけど、色々読みながらそこから論を生み出していく作業って楽しい。というのは既に今までも何回かこのブログでも触れてる話だけど、今回はその極みのような本をご紹介。 ソーシャルネイティブの時代 ネット…

セブンイレブンとゴディバ

本来は1週間前に書きたかった話なんだけど。 セブンイレブンのバレンタインギフト2011 コンビニエンスストアであるセブンイレブンでゴディバうるとかマジ!?っていうのが僕の感想だった。その後よくよく調べてみたらゴディバのアイスも既に出してたんだね。…

iPhoneとAndroidを両方使って感じたことを比較してみた

iPhone 4を買ってからもう半年以上が経つが、実は昨年末くらいからAndroid端末であるLYNX 3D SH-03Cも仕事用端末として使い始めている。仕事で使うといっても、とりあえず一番その手のことに詳しいから仕事にどれだけ使えるかパイロットユーザーとして試すと…