たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の音楽パッケージメディア(CD・レコードなど)の売上読み解き

例年通り、2014年の音楽パッケージメディア情勢についてレコード協会さんの生産実績統計が発表になったのでそこに対する分析など書いていきたい。生データはこちら。 一般社団法人 日本レコード協会|各種統計 先に何のためにこの記事を書いているかを示して…

今更ながらBABYMETALの快進撃に関する覚え書き

BABYMETALのさいたまスーパーアリーナのライブも大成功で、6月に行われる次のライブが大変楽しみな今日この頃だけど、ライブや、年末のNHKの特番を受けて彼女たちのブレイクにフォーカスする記事も多数出て来ている。しかし、その中には事実誤認を含む物もあ…

BABYMETALのルーツたるヘヴィメタルを掘り下げてみよう〜その6「Road of Resistance」

あのシリーズが帰ってきたぞー!!!! BABYMETALの新曲がロンドンで披露されてから2ヶ月、トレイラームービーが公開されたので見てみたらこれやっぱり今まで通りにBABYMETALらしい曲だと実感しました。何がって今までのメタルのいろんな要素が詰め込まれた…

COUNTDOWN JAPAN14/15に行ってきた話〜拡大するロッキング・オンフェスの現在地

あけましておめでとうございます。今年もなるべく他の人がやらなそうなことをやりたいと思っていますので、当ブログのご愛顧よろしくお願い致します。 というわけで、今年の最初の記事は、毎年行っているCOUNTDOWN JAPANの話。というかこの話で始まるのも毎…