たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

亀田音楽専門学校SEASON2のケーススタディをしてみよう〜#04「お客様もアーティストです」

毎週恒例アップの亀田音楽専門学校のケーススタディ第4回です。今シーズンは週末の間に上げられないことも随分あると思いますがご容赦くだされ。特に次回とか…… 過去の記事はこちら。第1回 第2回 第3回 第1部の最終回 さて、第4回は前回に引き続きmiwa先生を…

博報堂「生活定点調査」データに見える日本人と音楽の関わり

博報堂生活研究所が毎年行っている「生活定点」調査。「同じ条件で設定した調査地域で、同じ状況の調査対象者を毎回新たに抽出。同じ質問を繰り返し投げ掛け、その回答の変化を定点観測している」という事を22年間も続けているという根気のある時系列調査で…

亀田音楽専門学校SEASON2のケーススタディをしてみよう〜#03「元気が出るリズム学」

週末恒例アップの亀田音楽専門学校のケーススタディ第3回です。今回から講師はmiwaちゃんだ!やったね!! 過去の記事はこちら。第1回 第2回 第1部の最終回 さて、第3回目は「元気が出るリズム学」ということで、miwaちゃんに合わせた今風なテーマ。んで、リ…

亀田音楽専門学校SEASON2のケーススタディをしてみよう〜#02「J-POPギター学〜名脇役編」

というわけで、遅くなりましたが連休過ぎての第2回更新です。前回はこちら。 さて、第1回に引き続き布袋寅泰さんを講師に迎えての「J-POPギター学〜名脇役編」。前半で講義を要約して、後半ではそれにコメントや補足を入れつつ現代のJ-POPで実際に使われてい…

亀田音楽専門学校SEASON2のケーススタディをしてみよう〜#01「J-POPギター学〜主役編」

亀田音楽専門学校のSEASON2が始まりましたね。昨年のSEASON1ではケーススタディなる企画をやってましたが、今回もやろうかどうかは凄く迷いました。とはいえ多分他に誰もやる人いなそうだし、今度こそ自然消滅するかもしれないぞと思いながらやることを決意…