たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「亀田音楽専門学校」のケーススタディをしてみよう〜#04 「オトナのコード学」

毎週恒例のNHKEテレ亀田音楽専門学校の第4回目です。前回は随分好評だったようで、柴那典さんのブログにも取り上げて頂きました〜。どうもありがとうございます。 というわけで引き続き流れを作るべくがんばっていきたいと思います。とはいうものの、音感の…

「亀田音楽専門学校」のケーススタディをしてみよう〜#03「無敵のヨナ抜き音階」

なんとかがんばっております、NHKEテレの亀田音楽専門学校、第3回ケーススタディ。前回の転調に続き音感のない僕にはケーススタディがとても大変だけど(ならなぜ始めたのかと言われそうだ)、実際のところなんだかんだで楽しんでるし勉強になっているのでよ…

「亀田音楽専門学校」のケーススタディをしてみよう〜#02「アゲアゲの転調学」

というわけでNHE Eテレ「亀田音楽専門学校」のケーススタディ第2回。前回はこちら。 「亀田音楽専門学校」のケーススタディをしてみよう〜#01 「おもてなしのイントロ術」 前回はイントロだったから楽勝という体でこなしたところ、いきなり次の回は転調とか…

「亀田音楽専門学校」のケーススタディをしてみよう〜#01 「おもてなしのイントロ術」

NHKのEテレでこの10月に始まった新番組「亀田音楽専門学校」。椎名林檎などをプロデュースし東京事変のベーシストとしても有名な髭の師匠こと亀田誠治さんがJ-POPでつかわれる色々な技巧や理論を丁寧に解説してくれるという番組。お正月に二夜連続でやって好…

違法ダウンロード刑事罰化から一年後の定点観測について補足してみる(音楽業界はどうヤバくてどうヤバくないかの話 Part.3)

日曜日に突然こんなニュースが出て来た。 刑事罰適用1年も売り上げ回復せず NHKニュース このタイトルだけだと何のことか分からないよね。 ネット上に違法に投稿された音楽や映画などをダウンロードした人に対する刑事罰の適用が始まって来月1日で1年にな…