たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年マイベストディスクトップ20

さて、楽曲ベスト10に続きアルバム単位でのベスト20をまとめてみました。前回書いた通りアルバム聴きする旧世代の人間なので、ベストソングよりベストアルバムの方がサクサク選べるんですよね。 過去のものはこちら。多くなってきたので何が1位かは省略する…

2019年マイベストソングトップ10(ではない)

年の瀬です。なので今年聴いてよかった楽曲のトップ10をまとめたいと思います。過去のはこちら。 2013年 1位:パスピエ「ON THE AIR」2014年 1位:きのこ帝国「東京」2015年 1位:lyrical school「ゆめであいたいね」2016年 1位:POLTA「春が過ぎても」2017…

2019年11月に聴いてよかったCD

年間のまとめ出す前にこれ書いとかないと! 小沢健二「So kakkoii 宇宙」 歌モノのオリジナルアルバムは17年ぶり?ただそのEclecticよりも25年前のLIFEの方に近い雰囲気かもしれない。歌唱的にはところどころ昔のように歌えなくなってる箇所もあったけど、そ…

第8回アイドル楽曲大賞2019に投票しました

いよいよ年末ですね。なのでこういうのが増える12月です。今年のマイベストの選出とかまだ全くしてないよ!まあ僕はマイベストを選ぶために聴き漏らしを拾うとかそういうことは全くしないで自分がただ出会ったものだけを聴いてその中から決めるタイプの人間…

2019年10月に聴いてよかったCD

先月の反省から今回は早くやる。というか序盤に書ききらないと週末は全て遠征とかで予定が埋まってしまってるわけでな… the chef cooks me「Feeling」 超名作「回転体」から6年(そんなに経つんですかと書いて驚く)。前作は当時のシティポップムーブメント…

2019年9月に聴いてよかったCD

なんか月の終わりに書くのが恒例みたいになってますね。あまりいいことではないw Sweet William「Brown」 今注目のトラックメイカーのミニアルバム。トラックが洗練されてる感じが全体に漂ってて好き。リリスクにも書いてほしい… lyrical school「BE KIND R…

2019年8月に聴いてよかったCD

夏休みなのでリリースも少なめだったし選出も少なめ……にならなかった。 26時のマスカレイド「ちゅるサマ!」 SILENT SIRENのボーカルすぅが作詞、プロデューサークボナオキが作曲のチューンがリードトラックでポップで明るい良い曲。それ以外も良いしメンバ…

2019年7月に聴いて良かったCD

この夏は忙しくてすっかり忘れかけてた!いくつか配信限定のがあります。もはやタイトルが意味をなしてない! BBHF「Mirror Mirror」 元Galileo Galileiのメンバーとサポートギターによって結成された実質的な後継バンド。なのであの瑞々しく小難しい雰囲気…

2019年6月に聴いてよかったCD

今年も折り返しです。気張っていこう。 ペンギンラッシュ「七情舞」 名古屋のブラックミュージック基調なバンドの2nd。メロディやビートとボーカルがマッチしてて良い。個人的にはもう少し2作目なりの上積みが欲しかった気もするが好きな感じだ。 ずっと真夜…

2019年5月に聴いて良かったCD

遠征ばっかしてて書くのが遅くなりました。 Vampire Weekend「Father of the Bride」 これだけ音数少なくて多様な表現ができてるのすごいなあと感心。 ドレスコーズ「ジャズ」 そういえば志磨遼平ワークスを音源で聴くの初めてかも(毛皮のマリーズは一度フ…

「ファクトフルネス」「反共感論」と音楽語り・「エモい」という言葉について

ずいぶん前の話になるんだけど、ベストセラーになっている「ファクトフルネス」を読んだ。 FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者: ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロ…

2019年4月に聴いて良かったCD

連休中に書こうと思ってたけど無理でした!! Snarky Puppy「Immigrance」 グラミー賞もとったメンバー流動的なバンドの新作。ジャズを基調にしながら様々な音楽の要素を横断していく様が爽快であり聴いててとても気持ち良い。来日公演にも行った。めちゃく…

2019年3月に聴いて良かったCD

3月が遥か昔のようだ……そして並べてみたら思いの外たくさんありました。まあ決算月だしねえ。 J☆Dee'Z「Jewel」 多分2月中に聴きこめなかった枠。とてもきちんとできてるポップス。ハモリをかなり強調してるのはアイドル的な方向ではなくリトグリとかの方に…

TWEEDEESのライブが今すごいって話

すごく良かったライブの話をする時、そのすごさをどういう風に説明するかはとても難しい。だからどうしても「エモい」とかのようなわかりやすい感嘆の言葉を多用したくなったり「最高」「良い」みたいなシンプルな言葉を使いたくなってしまう。その問題意識…

2019年2月に聴いて良かったCD

2月はかなりここにあげた作品ばっかり聴いてました。もちろん他のも聴いてはいたんだけど。 KOHH「Untitled」 ラップもトラックもカッコいい。渋みがあって良いし、そこまでハードコア感があるわけでもないのでスッと聴ける。 Ariana Grande「thank u, next…

2019年1月に聞いてよかったCD

今年も引き続きこの感じでやっていきます。なお、CDとは概念です。一つも盤では聴いていません。 Little Glee Monster「FLAVA」 リトグリのアルバムはいつも聴き心地が良くて好き。 Emerald「On Your Mind」 去年のアルバムなんだけど、年が明けてストリーミ…

2018年12月に聴いてよかったCD

年間ベストがあるために割と忘れがちになってしまうやつ。なお、もはやCDではないけど「アルバム」でもわかりづらいので名前は引き続きこのままでいこうと思いました。 キュウソネコカミ「ギリ平成」 現代人の感覚・心情がかなり反映されているのがだんだん…