たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BABYMETALのルーツたるヘヴィメタルを掘り下げてみよう〜その1「イジメ、ダメ、ゼッタイ」

BABYMETALの1stアルバム「BABYMETAL」の発売まで、あと1ヶ月を切りましたね。 BABYMETAL 僕はこの半年BABYMETALを推しまくってるわけだけど何が良いかって「かっこよくてかわいい」こと。まずもって「かっこいいけど男臭さ満点のヘヴィメタルとかわいさ満点…

2013年の音楽パッケージメディア(CD・映像・アナログ等)売上まとめ

先月にちょっと先出ししたけど、日本レコード協会さんからの今月度の各種統計発表により、データが発表されて通年のが揃ったので、去年の音楽パッケージメディアの諸売上について一通りまとめようと思います。本来は配信も一緒にやりたかったのだけどそちら…

「ネットの音楽オタクが選んだ日本のアルバム」の豊かさとCDショップ大賞の幅の狭さ

年始に公開されたpitti blogさんの「ネットの音楽オタクが選んだ2013年の日本のアルバム」、すっごく良い企画でしたねえ。 ネットの音楽オタクが選んだ2013年の日本のアルバム ベスト150→101 : pitti blog ネットの音楽オタクが選んだ2013年の日本のアルバム…

COUNTDOWN JAPAN 13/14の思い出話と膨張するロッキング・オンのフェスにちょこっと言いたいこと

新年あけましておめでとうございます。旧年中はこのブログを閲覧頂きどうもありがとうございました。特に音楽業界の事を数字ベースで語る記事なんかがご好評頂き、それをきっかけに随分とこちらのブログをご覧になる方が増えたようです。元データの都合もあ…