たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年マイベストディスクトップ20

楽曲ベスト10に続きアルバム単位でのベスト20をまとめてみました。毎回思うけど曲の方が母数多いのに選出少ないのはなんでなんだぜ。知らないんだぜ。 過去のものはこちら。多くなってきたので何が1位かは省略するから、各自の目で確かめてくださいね。 2010…

2016年マイベストソングトップ10

年も暮れてきたので毎年恒例のマイベストを挙げたい。まずは楽曲から。これまでの記事は下記の通りですよ。 2013年 1位:パスピエ「ON THE AIR」2014年 1位:きのこ帝国「東京」2015年 1位:lyrical school「ゆめであいたいね」 さて、本題へと入る前に自分…

第5回アイドル楽曲大賞2016に投票しました

いよいよ年末ですね。毎年この時期になると1年を振り返る的記事を書いてますがそのトップバッター、アイドル楽曲大賞。 第5回アイドル楽曲大賞2016 去年あたりからアイドル界隈をウォッチする気力が激減しており全く網羅できてないのは自覚している(そもそ…

業界の気持ちを汲みつつもチケット #転売NO にNOを唱える

最初の話が出てから随分経っているので今までの議論の繰り返しになるかもしれないけど、やっぱり書かずにはいられないと思ったので書く。 チケット転売NOとは、9月くらいに多くのミュージシャン及びプロダクションが連名で出した声明であり、とても簡単にい…

ブログの移転とこれからについて

ここ2ヶ月くらいの話なんだけど、ブログのURLをTwitterで投稿しようとすると弾かれる事案がずっと続いていた。色々なサイトを見てみたところ「各種URLチェッカーでスパム扱いされてないかチェック」「Twitterのサポートサイトから解除依頼をする」の二つが必…

「好きな曲が1曲だけのCDアルバムをタダであげます」と言われたらどう答えるか

昨日TWEEDEESの沖井礼二さんが、奈良のレコードショップであるジャンゴレコードの店主のツイートを取り上げてこんな疑問を発していた。 若い方のご意見のひとつとして参考までに伺ってもいいですか?と承諾を得てから極端な質問をしてみた。「このCDを差し上…

武藤彩未さんの発表を見て現代に生きるソロアイドルの大変さを改めて思う

昨日5月31日、アミューズのWebサイトにて、活動休止中だった武藤彩未さんが同社とのアーティスト契約を解除したことが唐突に発表され、それを受けて本人からツイッターでコメントがあった。 「本人との話し合いの結果、「長期での海外留学を行い、様々な世界…

音楽における「○○系」はジャンルなのか、という話

ネットでは定期的に渋谷系について盛り上がることが多いけど、つい最近もこんな話があった。 lit.hatenablog.jp mohritaroh.hateblo.jp 僕が1つめの記事にはてなブックマークでコメントしたことを起点として2つめの記事が書かれているので、なんとなく乗っか…

大手チケット販売サイトの手数料とかについて僕が考えていること

ぴあ・イープラス・ローチケの3大チケット販売会社は、音楽ファンからの評判がすこぶる悪いことでも有名である。いや、たぶん音楽だけじゃなくて取り扱っているエンタメ全般のファンに嫌われているといった方が正しいのかもしれないけど、とにかく嫌われてい…

BABYMETAL「METAL RESISTANCE」はどういうアルバムなのか

BABYMETALの新しいアルバム「METAL RESISTANCE」、びっくりするくらいに売れている。 日本では3代目J Soul Brothersのニューアルバムと同時発売だったため順位は2位だったが、1週間で前作の累計売上を上回る13.7万枚の売上をたたき出し、2週目も2万枚3週目1…

総括されるJ-POPとそのターニングポイントたる「1998年」

書こうと思いながらずっと暖めておいた話。個人的に色々とバタバタしてたので久々の更新です。 この1月~2月に亀田音楽専門学校のSEASON3が放送された。今回のテーマはJ-POPの歴史っていうことでJ-POPという言葉が誕生した1980年代末から今に至るまでのJ-POP…

2015年の音楽配信市場読み解き

先月CDなどのパッケージメディアの売り上げというか生産状況について色々考察など入れてみたけど、音楽配信の方も年間のデータが出たのでざーっとレビューしていこう。日本レコード協会の有料音楽配信売上実績というデータで、こちらは配信業者からの売上デ…

2015年の音楽パッケージメディア(CD・レコードなど)の市場読み解き

例年通り、2015年の音楽パッケージメディア情勢についてレコード協会さんの生産実績統計が発表になったのでそこに対する分析など書いていきたい。生データはこちら。 一般社団法人 日本レコード協会|各種統計 去年この協会のWebサイトがリニューアルしたの…

COUNTDOWN JAPAN 15/16に行ってきた話 〜完全に確立した"年末の風物詩"〜

あけましておめでとうございます。定例なので、今年も昨年末から元旦にかけて行っていたCOUNTDOWN JAPANについて色々振り返るところから始めたいと思います。新年早々振り返りから始まるのだけどいいのか。 今年も去年同様後2日参加でした。見たのはこんな感…