たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回アイドル楽曲大賞2013に投票しました

昨日いっぱいで締め切られたこちらのイベントに、初参加しました。 第2回アイドル楽曲大賞2013 ももクロ以外の殆どは今年になってから聴き始めたので完全にわかもいいところなんですが、とりあえず備忘録も兼ねて投票した対象を書くことにします。まあ投票内…

「亀田音楽専門学校」のケーススタディをしてみよう〜#08 「フライング・ゲットのメロディー学」

こんにちは、NHK Eテレの亀田音楽専門学校ケーススタディ第8回目です。今回他の更新挟んでないのに日曜日になっているのはお察しください。 さて、これまでの回のケーススタディはこちらから。ここだけでもずいぶんな量になってきたなあ。 「亀田音楽専門学…

「亀田音楽専門学校」のケーススタディをしてみよう〜#07 「ツンデレのシカケ術」

さて、第7回となりましたNHK Eテレの亀田音楽専門学校ケーススタディ。だんだんケーススタディ部分が長くなってきているような気がするけど気のせいでしょう。まあそれが目的だからいいのか。 さて、これまでの回のケーススタディはこちらから。だんだん長く…

レンタルCD業界のお話のちょっと続き~音楽を聴くインフラであることについての補足

というわけで、ものすごく大好評頂きましたレンタルCDの話。 レンタルCD業界の現状について調べてまとめてみた こちらについて、ちょこっとやり残した話というか補足事項があったので、ブコメやツイートで触れられている話と一緒に総ざらいしていきたいなと…

「亀田音楽専門学校」のケーススタディをしてみよう〜#06 「韻をふんだっていいんじゃない」

久しぶりに書いた業界分析というかレンタルの記事が大いなる盛り上がりを見せて驚きを隠しきれない僕ですが(ご覧頂いた方どうもありがとうございます)、予告通り通常運転で例のやつの更新を(レンタルについては補論みたいなのを後日書くかも)。いよいよ…

レンタルCD業界の現状について調べてまとめてみた

久しぶりに普通の記事での更新。ちょっと前にこのような記事を拝読しまして。 drifter-2181.hateblo.jp 取り上げて頂きありがとうございます。そして読んでしばらくして思ったのは、「そういえばレンタルCDに関するマクロなデータってないから、意外とこの業…

「亀田音楽専門学校」のケーススタディをしてみよう〜#05 「七変化のテンポ学」

さて、いよいよ第5回となりましたNHK Eテレの亀田音楽専門学校ケーススタディ。番組本編の方はかなり好評なのか、11月3日にアンコール放送として第1回と第3回を再放送するとのこと(見てない人はぜひ録画しましょう!)。業界ウケだけではなく、きっちり一般…