たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BABYMETALのルーツたるヘヴィメタルを掘り下げてみよう〜その5「ギミチョコ!!」

久々にBABYMETALのファーストアルバムの発売を記念した元ネタ・オマージュなどの深掘り企画。もうアルバム発売しちゃったけどね。オリコンデイリー初登場2位、フラゲ日に2万枚売れると言うことで相当な良い成績。そして週末の武道館も両日SOLD OUTという、発…

2013年の音楽配信売上まとめ

先月にパッケージメディアの売上についてまとめたけど、この度日本レコード協会さんから音楽配信についてもデータが出たのでさっそく取り纏めして解説の記事を書く次第。一応お断りを入れておくと、日本レコード協会が発行しているLマーク(ダウンロードコン…

彼女は倍速(が良い)〜ディスクレビュー:ナンバタタン「ガールズ・レテル・トーク」

南波志帆とタルトタタンのコラボユニット、「ナンバタタン」のファーストミニアルバム。 ガールズ・レテル・トーク 南波志帆ファンである僕としては、共催ライブからのユニット結成・アルバム発売の報に驚いたと同時に、「えっ、ソロ名義1年間ほったらかしな…

Spotify上陸間近な今、敢えて国内系音楽聴き放題サービスについて考える

なんか今年になってからSpotify関係のニュースを良く見かける。どうやら話によると今月中には日本でのサービスを開始するんだとか。 間もなく日本上陸!? 無料の音楽ストーミングサービス「Spotify」とは? (1) 無料の音楽サービスSpotify | マイナビニュース …

BABYMETALのルーツたるヘヴィメタルを掘り下げてみよう〜その4「メギツネ」

さて、前回に続いてBABYMETALのファーストアルバムの発売を記念した元ネタ・オマージュなどの深掘り企画。もうアルバム発売まで2週間ほどということで、各種雑誌への展開とかも多く色々見逃せないですね。というわけでMステでの披露曲をはじめとした今までの…

BABYMETALのルーツたるヘヴィメタルを掘り下げてみよう〜その3「いいね!」

さて、前回に続いてBABYMETALのファーストアルバムの発売を記念した元ネタ・オマージュなどの深掘り企画。ついに出ちゃいましたね、ミュージックステーション。ファンとしては曲の短さはともかくとして他の出演者含めてしっかりフィーチャーしてくれて良かっ…

BABYMETALのルーツたるヘヴィメタルを掘り下げてみよう〜その2「ヘドバンギャー!!」

さて、前回に続いてBABYMETALのファーストアルバムの発売を記念した元ネタ・オマージュなどの深掘り企画。なんと今度の金曜日、2月7日にはミュージックステーション出演が決まりましたね。ロックフェスでのあの「なんかすごいもん見ちゃった…」感をお茶の間…