たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2023年ベストディスクトップ20

今年、とても忙しかったけどまあそれなりに音楽聴いたと思うので、毎年の通りまとめたいきたい。過去のはこちら。

2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年

毎年入れてた選出基準などの口上は省略。今年は忙しさに追われて時間がなくてじっくり聴き込むことがあまりできなかった感じ。なので11位以下は同率扱いで(ベスト10でもいいのだけど紹介したかったので)。また、例年と違って1位から公開。それぞれのApple Music埋め込みからアルバムの各曲視聴もできますよ。

1位:world's end girlfriend「Resistance & The Blessing」

今年一番聴いてて驚き、新鮮さをもって受け止めることができたアルバムだった。とあるライブに行く途中に聴きはじめたのだけど、あまりに衝撃的すぎてこの後のライブどころではなくなりそうだからという理由で聞くのをやめたくらいだ。いわゆるポストロックアンビエント的なものに分類されるものの、ジャンルって何?みたいな感じで様々な音が縦横無尽に鳴り響く。35曲、146分の超大作ながら全く飽きさせない工夫もすごい。

2位:cero「e o」

ceroはいつも大好きで毎回驚きをもたらしてくれるんだけど今回も良かった。オープニングの静謐な「Epigraph」から始まる様々なビートとメロディの博覧会。毎度毎度自分たちの音楽を更新すること(さらには自分たちが積み上げたものを捨て去ること)の大胆さに感銘を覚えてしまう。とても複雑で重層的だけどなんとも乗れる感じの曲たち。今年もライブでいくつか聴けたけど素晴らしかった。

3位:NewJeans「NewJeans 2nd EP'Get Up'」

今年一番聴いたのは間違いなくNewJeansでしょう。全曲好き。特に好きなのは「Super Shy」と「ETA」かな。全部好きなんだけど5曲だけのミニアルバムなので物足りなさも感じてしまって、結果としては3位、みたいな。

4位:Lamp「一夜のペーソス」

ストリーミングサービスを通じて海外でものすごく聴かれるようになったLampの5年ぶりの新作アルバム。まったりとした浮遊感あるサウンドの男女ボーカルによるポップスで元々かなり好きだったしNegiccoのKaedeソロも気に入ってたんだけど、それらを超える傑作では…!という気持ち。聴いてると気持ち良い。好き。

5位:iri「PRIVATE」

iriの楽曲は夜っぽい感じやブラックミュージックテイストなどがすごく気に入っていたのだけど今作は特によい。そこに1曲目「Season」のラテンぽいイントロが新鮮。個性あるボーカルも歌唱の幅が広がった印象があり耳馴染みもよく、どの曲もうっとりする。

6位:People In The Box「Camera Obscura」

 

7位:マカロニえんぴつ「大人の涙」

正直「マカロニえんぴつ、化けたな!」と感じさせられた傑作。夏頃よく聴いてた。これまではやはりTRICERATOPSGRAPEVINEなどのバンドからの影響が色濃く出ていたように感じていたが、今作は各曲のアレンジが幅広さと深みを増していてバンドとしてのオリジナリティを確立できててステージが上がった印象を受けた。もう1曲目の「悲しみはバスに乗って」からしてよい。ゲストボーカルまで迎えてめちゃくちゃクドくした「嵐の番い鳥」も好き笑

8位:スピッツ「ひみつスタジオ」

いつものスピッツではあるんだけど、いつものスピッツとは「常に新鮮で瑞々しい曲を書くバンド」なのでつまり今回もめちゃよいという話である。やはり令和のチェリーともいいたくなる「美しい鰭」が白眉。

9位:TESTSET「1STST」

よい音響で聴くとビビるやつ枠というのが個人的にあって、去年はDrakeだったんだけど今年はこれです。響きがべらぼうに良いのでいいイヤホン・ヘッドホン・サウンドシステムなどで聴いてください。

10位:Liv.e「Girl in the Half Pearl」

R&B的・ネオソウル的なやつはここ10年ぐらいの自分の音楽の好みの根底に存在しているわけだけど、そういう中でドンピシャだったのがこれ。年の初めの方でよく聴いていた。

11位〜20位(順不同)

Homecomings「New Neighbors」

 

Mom「悲しい出来事-THE OVERKILL-」

幽体コミュニケーションズ「巡礼する季語」

MAISONdes「ノイジールーム」

Metallica「72 Seasons」

Dinner Party「Egnimatic Society」

CHAICHAI

くるり「感覚は道標」

PinkPantheress「Heaven knows」

失業魔法少女「月の残響」

来年はもっとたくさん聴きたいな。それから全般的に時間の使い方を上手くしたい。それではみなさん良いお年を(ベストソングは年明け気が向いたらw10曲あるかわからないけど)