たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年マイベストディスクトップ20

先日のソングトップ10に続き、アルバム単位でのベスト20をまとめてみました。アルバム聴きする旧世代の人間なので、ベストソングよりベストアルバムの方がサクサク選べるんだよね。 過去のものはこちら。 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 …

2021年マイベストソング

さて、いよいよ年の瀬ということで今年の振り返り。毎年その1年に聴いた音楽の中から良かったものを選ぶということをしているので今年もやろうと思います。まずは曲から。過去のはこちら。 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 基本ア…

2021年11月に聴いてよかった音楽

いよいよ今年も終わりそう! Silk Sonic「An Evening with Silk Sonic」 まず座組みがずるいんだけどみんな大好きなR&B最前線って感じ。少し保守的な気もするけど聴いてて気持ちいい音なんすよね。 和田彩花「私的礼讃」 アンジェルムのリーダーだったあやち…

2021年10月に聴いてよかった音楽

もうすぐ年の瀬……!待ったなし! 折坂悠太「心理」 なんやねんこれ!みたいな気持ちに聴いててなった。元々語りが歌の中に入ったりとか民謡ぽさがあったりとかする不思議なテイストのミュージシャンなのは前作「平成」でわかってたけどますます不思議になっ…

2021年9月に聴いて良かった音楽

今年ももう3/4が終わった…だと!?因みにこのブログの更新もだいたい月の3/4終わったあたりで公開してます。 藤原さくら「SUPERMARKET LIVE 2021 at 中野サンプラザ」 リリースは8月だったんだけど9月になってから聴いてみて、すごく音の鳴りや声の響きがよ…

2021年7月・8月に聴いてよかった音楽

7月はあんまりなかったので8月とまとめました。 SMTK「SIREN PROBAGANDA」 石若駿率いるハードコアジャズバンド(といえばいいのか?)の新作。これまでの作品と比べるとゲストをフィーチャリングした曲が多くあるんだけど1曲目の「Headhunters」とか声とい…

2021年6月に聴いて良かった音楽

折り返しです〜なお上半期ベストは面倒だしベスト選出のために音楽聴いてる訳ではないのでやりません、ってこれ毎回言ってる気がする。 東京事変「音楽」 東京事変としては相当久しぶりのアルバム。「赤の同盟」や「緑酒」あたりの疾走感あるナンバーはこの…

2021年5月に聴いてよかった音楽

もうすぐ折り返しですね〜 Homecomings「Moving Days」 Homecomingsの1stアルバムに衝撃を受けた自分としてはどうしてもその後のアルバムにあのみずみずしさを求めてしまっていた(あれはデビュー時しか出ないと分かっていたわけだけど)。しかしながら今作…

2021年4月に聴いてよかった音楽

遅れた分を取り戻すシリーズ、なんとか5月内に完了できる(しかし、すぐ6月になってしまうw)。4月は引越しとかで色々バタバタしてたけど、色々良いものあったですね。 lyrical school「Wonderland」 今の5人になってからの3作目。今っぽいトラップ楽曲から…

2021年3月に聴いてよかった音楽

これまでの遅れを取り戻すシリーズ第2弾です。連休中に書きたかった笑 aiko「どうしたって伝えられないから」 最初の「ばいばーーい」のAメロからしてなんかメロディへの言葉の乗せ方が異形感ましまし。先行シングルだった「ハニーメモリー」もそうだったん…

iOSのショートカットでSpotifyやApple Musicなどのリンクを変換して自分が使ってるストリーミングサービスで開く

Twitterをやっているとフォローしている皆さんがオススメの曲やアルバムのリンクを投稿してくれるので気になったらちょいちょいチェックして聴いてみる、というのは自分のみならず多くの人がやっていることなのではないかと思う。しかしながら自分はApple Mu…

2021年2月に聴いてよかった音楽

3月半ばに資格試験がありその後すぐ引っ越すことになり全く書く時間が取れなかったけど、ようやく落ち着いたので書けます。 中島愛「green diary」 参加してる作家陣が豪華〜と思いつつ、1曲目の「Over & Over」のちょっとポエトリーリーディングぽいところ…

2021年1月に聴いてよかった音楽

在宅勤務増えると音楽聴く時間減りがち…しかしお風呂読書用タブレットでApple Music使えるようになった(一昨年くらいには使えるようになってた)ので音楽聴ける時間がまた増えた。サビとカビで捨ててしまった防水スピーカーまた買おうかな。 YOASOBI「THE B…

2020年12月に聴いてよかった音楽

年間ベストで触れた作品もあるけどまあ重複はご勘弁ってことで。 Gotch「Lives By The Sea」 ゴッチソロは自身の聴いてる音楽が反映されるゆったりとしたモードの曲が多く、リズムも揺らぎのある感じで好き。今回はよりHIPHOP方面への傾倒を見せててラッパー…