たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

たにみやんセレクション「2012年ベストライブ10」

昨日のベストアルバムに続き、ベストライブを選ぶ試み。一旦全部挙げてから書こうかと思ったけど膨大すぎて書くのを諦めた。というかめんどくさくなった。笑。 ではベスト10. FISHMANS @ EARTH & HEART LIVE 4,15 FISHMANS @ 東京ナイトクルージング 9,30 …

たにみやんセレクション「2012年ベストアルバム10」

今年もたくさん音楽を聴いたもので、色々ライブに行ったけど、ここいらでまず自分的にどれが良かったのかを確認してみようと思う。毎年恒例ですな(去年のブログからのコピペ)。 今年買ったアルバムは52枚。そのうち今年の物は38枚。その中から特に良かった…

選挙の雑感とか書いてみる+書評:「ウェブで政治を動かす!」

1時間くらいでさくっと書いてみよう。自分の個人的な気持ちはわりと置いておいて。 久しぶりの衆議院選挙が終わった。3年前は夏真っ盛りに行われて今回は冬というか1年で最も忙しい師走。それもあってか投票率は戦後最低レベルに。無関心さとかもあるけど、…

ネ申的ネタ本:書評「前田敦子はキリストを超えた〜<宗教>としてのAKB48〜」

とりあえず木曜日に買ってその日と今日で軽く読み終わった。 前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48 (ちくま新書) タイトルが発表されたときに物議を醸したこの本。別にAKB48のファンではないけど(敢えていえばアンチAKB48に対しては厳しい態…

3DSからDropboxに写真を送れるアップローダー作った(主にどうぶつの森用)

というわけで、三連休中も絶賛どうぶつの森やってたわけだけど、L+R同時押しで写真撮れるのでそれをどう活用しようかなーとか思うわけ。とりあえずTwitterへの投稿は有志が作ってくれたサービスがあったりするけど、Blog書くためにPCに転送するのはSDカード…

すっかり「とびだせ どうぶつの森(主にマイデザイン)」にはまっている話

twitter上にてバズってる諸々を見たら欲しくなってしまって購入。 とびだせ どうぶつの森 このソフトも鬼トレ(そういえば最近やってない)のようにちょこちょこ起動しそうなゲームだったので、ダウンロード版を購入。SDカードの容量が足りなかったので、同…

まぎれもなく@NHK_PR 〜書評:「中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?」

出るとわかったときから期待してて、届いたらもうものすごい勢いで読み進めてしまったよ。 中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい? Twitterでおそらく一番有名な企業アカウントであるNHK広報局の中の何か(自称)が、Twitterを始めてNHKの公式アカ…

よりそう音楽との邂逅 :クラムボン YOMIURI again & again!!! ~Acoustic sound & Band sound~

週末、クラムボンのよみうりランドでの2DAYSライブに行ってきたのでその話。 クラムボンは多分一番長くライブに通ってるバンドかな。といってもまだ3年ちょいくらいだけど。フェスとかでも見たけどやっぱワンマンが好きだな。そして年1回の恒例ワンマン。野…

ヤングなでしこの青春ドラマ「やんなで!」が楽しかった話 その2

というわけで、次はサッカーの話するよ!! ●ヤングなでしこ2012というチームの話 主力を大幅に欠いた状態でここまでやれたのは素晴らしいとは思うんだけど、客観的にこのチームの良かったところとそうでないところをまとめてみることに。 良かったところ と…

ヤングなでしこの青春ドラマ「やんなで!」が楽しかった話 その1

気がついたら毎試合行ってたわけですよ。 FIFA U-20 女子ワールドカップ JAPAN 2012 去年のなでしこフル代表の優勝で女子サッカーを再認識した素人だけど、 そこからなでしこリーグも数試合観に行きつつな感じでして、そこから女子の試合もがっつり見て色々…

SWEET LOVE SHOWER 2012に行ってきた話。

今年初めてライジングサンに行って夏フェスを存分に楽しんだけど、やっぱりアレが、っていうことと、夏の終わりを思いっきり楽しみたかったのとでもう一つ初めてのフェスに行ってきました。 SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2012 場所は山中湖。東京からはわ…

RISING SUN ROCK FESTIVALに行ってきた話 Day-2 8/11

さてライジングサン日記、2日目。 前日深夜までいたのと今日ははるかに長いのと10時にコンビニ行ってとある一般販売のチケットを確保したりした関係で遅めの会場入り。SUN STAGE前に来たらプリンセス・プリンセスがもう最後の曲に入ってたくらい。まあとりあ…

RISING SUN ROCK FESTIVALに行ってきた話 Day-1 8/10

えっと、前から言ってみたいなとは思っていたんだけど、今回ついに行くことが出来ました。 RISING SUN ROCK FESTIVAL IN EZO。 夏フェスの中ではおそらく最も出演者のチョイスが僕に合っているけれども、最も行くのが大変なフェス。加えて一人で行くのは相当…

ドラクエ10のベータテストを楽しんだ話

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版) 気がついたらもう来月に発売なんですね。早いね。そんな中、最終ベータテストになってからベータテスターに選出されたので特にこの三連休はどっぷりドラクエしてました。プレイリポートは今回のフ…

最近個人的に熱い「ポスト相対性理論」バンド〜MAHOΩ、パスピエ

いや最近またこういうのが熱くてね、という話。まあ相対性理論自体もやくしまるえつこがももクロに提供した「Z女戦争」がとても良い曲だったりあとはライブ活動もそこそこやってるみたいなんだけどそういえば新曲とかまだでしょうか。前作よりかれこれ2年ほ…

改めて、音楽はどう死に、どう生きるのかみたいな話

改正著作権法が衆参両院で可決されてしまった。恐ろしいほどあっさりと。これにより、下記のようなことが変わることになった。 違法にアップロードされたファイルをそれと知りながらダウンロードすると刑事罰がつく 市販のDVD、Blu-rayなど、アクセスコント…

これからのサカナクションの話をしよう〜Zepp ALIVE 2012〜

僕と花 -サカナクション というわけで行ってきたよ、サカナクションの今回のツアー。ツアー前プレライブ(むしろ公開リハーサル?)という位置付けのCITTA' ALIVEとZepp ALIVE最終日のZepp Tokyo。そこで感じたり思ったりしたことをつらつら書き連ねようかな…

総選挙がAKB48ファミリーでしか出来ない理由と僕がPerfumeとももクロの方を好む理由

昨日〜今日辺りはAKB48の総選挙で良くも悪くもわりと盛り上がってた様に思う。悪くもっていうのは報道のされ方(生中継・NHKニュースや速報の意義)よりも醜いアンチがわいたという意味で。後述するとおり僕はPerfumeやももクロの方が好きでAKB48自体は好き…

ドラマティック・ビューティフル・アンサンブル〜ディスクレビュー:jizue「Novel」

インストのバンドって、普段そんなに聴かないんだけど、これは久々に自分の中でヒットしたわ。 novel - jizue 京都出身でギター・キーボード・ベース・ドラムの4人組バンド、jizue 。去年はneutralnationとかにも出演していたわけで、今年も夏にはどこかしら…

そうだ、レキシのライブに行こう〜レキシワンマンライブ「レキシでも金」

レキツ そういえばあの笑劇のワンマンライブからもう1年経つんだなあと思いつつ、恒例のレキシワンマンライブのレポート。ARABAKIとTOKYO M.A.P.Sでも見たから週3回レキシというレキシウィーク。我ながらすごいな… 安定のバンドメンバーを引き連れ、開演時間…

ARABAKI ROCK FEST.2012のお話

今年も行ってきました。 今年で3回目。春のARABAKI2日間は初めて。今年は桜の開花時期が例年より遅れたために、とても良い感じに。あれ、一昨年もそうだったような…笑 1日目は仙台駅から会場直通シャトルバス。なんだかんだで時間かかっちゃったね。最初は東…

exotic music nightに浸って〜ceroのライブに行ってきた話

WORLD RECORD - cero 昨日からさいたま新都心で始まったTOIROCK FES。1000円で入れて、KOEDOビールが飲めて(2杯目以降はお金はかかるけど)、音楽が聴けて、とっても楽しいイベントだった。近かったしね。 その1日目のトリを務めたバンド。今年に入って聴き…

音楽の海を泳ぐ魚達の話〜TOKYO FM&JFN PRESENT EARTH×HEART LIVE2012 フィッシュマンズ×サカナクション

昨日はここに行ってきた。 TOKYO FM&JFN PRESENT EARTH×HEART LIVE2012 開催の理念とかはとりあえずサイトを見てくださいな。僕が語るよりもきちんと書いてある。なにより出演ミュージシャン。フィッシュマンズとサカナクションだよ。夢にも思わなかったこの…

音楽業界はどうヤバくてどうヤバくないかの話

この話についてはじっくり書こうと思ってたんだけど、こんなのが出てきては見過ごせないのでもう一気に書いちゃうよ。 音楽CDと有料音楽配信の売上をグラフ化してみた → ここ数年は音楽そのものの売上が低くなってた|やらおん! これの元ネタ。 縮み、変容す…

これからのインターネットの話をしよう〜 #HUG_Tokyo 2012に行ってきた話

昨日は村の寄り合いに行ってきました。 HUG Tokyo 2012 はてなのユーザーイベント。僕ははてなのサービスって使ってるのはてなブックマークが殆どなんだけど、なんか面白そうだし近藤社長来るし当日暇だしで参加申し込みしていくことにしたわけです。 結論か…

作り込みが初期衝動を超えるとき〜ディスクレビュー:モーモールルギャバン「僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ」

最近は先月に届いたFISHMANSのライブDVDをずーっとかけてる毎日だったわけだけど、そんな中先週買ったモーモールルギャバンの新譜がめっちゃ良かったよという話。 僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ モーモールルギャバンといえば「サイケな恋人」でのパンティー…

「いま」は30年前からあったのだ〜書評:「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」

ちょくちょく話題になっていたので、僕としてはこれは読まないと!と思っていて、つい先日ようやく読み終えた次第。 グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ グレイトフル・デッド。プロシュート兄貴、ではなくバンドの方ね。 このバンドはアメリカでは…

新しいiPadを欲しいけど買わない理由と気になってることの話

この手のニュースに反応するのは1日でも遅れると旬を逃す感じになっちゃってアレですね。 アップル — 新しいiPad — 外も中も、鮮やかに優れています。 新しいiPad。「きれいなジャイアン」とか「帰ってきたウルトラマン」とかに似てるよねみたいな話でちょこ…

僕がスマートフォン何にしようか悩む人にiPhoneにしろと言う理由、もしくは、Androidをダメだと思う理由

注:今日のエントリはわりと勢いです。 ちょうど1年前くらいにiPhoneとAndroidを比較してどっちがどう良くてどうダメかっていうエントリを書いた。それから1年、(首都圏では)本当にスマートフォンが浸透してきてて、大学の友達とかと久々にあったときに「…

ゲーミフィケーションって結局何なのみたいな話:書評「幸せな未来は「ゲーム」が創る」

最近会社の某所でも話題になってたりしてたし、せっかくだから読んでおこうと思って買った本。なかなか濃厚だった。 幸せな未来は「ゲーム」が創る この本は、アメリカのゲームデザイナーが書いたもので、ゲームにのめり込むメカニズムを現実世界に応用でき…