たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年私的アルバムトップ10

昨日リストアップした結果を元に、今年のトップ10を決めたいと思う。 ノミネート作品はこちら。 さて、前置き抜きでさくっとトップ10をご紹介。 サカナクション「kikUUiki」 ASIAN KUNG-FU GENERATION「マジックディスク」 世界の終わり「EARTH」 カジヒデキ…

2010年に買った新譜CDリスト

毎年mixiでその年の音楽を振り返るってのをやってたんだけど、今年はこちらに舞台を移して。とりあえずトップ10みたいなのをやる前に、今年買ったCDを一気に振り返る。例年は月別とかやってたんだけど、mixiで月別に付けるのやめたために思い出せないのでや…

How Do You Survive?:書評「未来型サバイバル音楽論」

日々音楽に触れていて、大いに楽しんでいる僕としては、最近の音楽業界がヤバイよねみたいな話は結構身近で切実な問題。なんてったって最大の楽しみ。それが今までのように楽しめなくなったらすごく困る!ということで折に触れてこのブログでも書いたりして…

育児インフラがヤバい件について整理してみた

Twitterで「少子化なのに保育園が足りないのは何故?」という声があったので「逆だろ、保育園が足りなくて少子化が進行しているんだろ」とか思って実際そう返したんだけど、実際統計資料とかあった方がいいよねとか色々やっている内に何か色々面白いことにな…