たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった」のか

年末になって各種年間ランキングが発表されるにつれて、色々な話で盛り上がるのは恒例行事と言っていい感もあるんですが。 2013年のヒット曲にみる「これが日本の音楽業界の現状です」 - コスプレで女やってますけど 「ふつうの人はCDなんてもう買わなくなっ…

「亀田音楽専門学校」のケーススタディをしてみよう〜#12 「弱起は強気」

年間ベストもひとしきり発表し終わったところで、毎週恒例のNHK Eテレの亀田音楽専門学校ケーススタディも第12回目です。というか今週で最終回です。色々終わるのでなんかホント年の瀬感ありますね。 さて、これまでの回のケーススタディはこちらから。 「亀…

2013年マイベストディスクトップ20 5位〜1位

というわけでここまでやってまいりました。 いよいよ2013年マイベストディスク、ベスト5の発表です。厳選に厳選を重ねたとか言っときながらなんだけど、正直に言うと5枚自体はすんなり決まりました。そしてトップ3も簡単に決まりました。ただ、4位と5位、ト…

2013年マイベストディスクトップ20 10位〜6位

さて、年末恒例のマイベストディスク企画、前回の20位〜11位に引き続き、10位から6位を発表。ここからは分量を小分けにしてじっくり話をしたい…!!試聴もたっぷり貼りたい! 因みに今年のこれまでの結果はこちらよりどうぞ。 マイベストソングトップ10 マイ…

2013年マイベストディスクトップ20 20位〜11位

さて、マイベストソングトップ10(冷静に考えたら1曲インスト入ってたけど)も発表し終わったところでいよいよ本番、今年のベストディスクの発表に映りたいと思います。今年はめちゃめちゃ豊作だった。単純に僕が聴いた数が例年の1.5倍(70枚くらいかな)っ…

「亀田音楽専門学校」のケーススタディをしてみよう〜#11 「胸熱のファルセット美学」

年間ベスト発表の季節になったけど、毎週恒例、NHK Eテレの亀田音楽専門学校ケーススタディ第11回目です。いよいよあと2回で終わりなのでこちらも変わらずおつきあいくださいね。 さて、これまでの回のケーススタディはこちらから。 「亀田音楽専門学校」の…

2013年マイベストソングトップ10

早いものでもう12月も半ばですね。今年もたくさんいろんな音楽を聴いたなあということで、毎年恒例の年間ベストを発表したいと思います。例年はアルバムだけやってたんだけど、今年は楽曲ベスト10にも手を出してみたいと思ったのでまずそちらから先にやって…

「亀田音楽専門学校」のケーススタディをしてみよう〜#10 「玉手箱のマイナー術」

年も押し迫りつつあるところで、毎週恒例、NHK Eテレの亀田音楽専門学校ケーススタディ第10回目です。なんというかもうあと4回で終わりなので、年間ベストをまとめる作業と並行しつつもう一踏ん張りと思う次第。一応今までケーススタディはミュージシャン重…

ポール・マッカートニーのライブに行ったら今のJ-POPに生きてるビートルズのエッセンスについて話をしたくなった

ちょっと間が空いてしまったけど、ポール・マッカートニーの10年ぶりの来日公演に行ってきた。東京ドーム3DAYSの最終日。中学2年生の時から(ビートルズ・アンソロジーが出た1995年だ。でもそれがきっかけではなく学校の英語の授業がきっかけというベタなパ…

「亀田音楽専門学校」のケーススタディをしてみよう〜#09 「ダメ押しのメロディー学」

年も押し迫りつつあるところで、毎週恒例、NHK Eテレの亀田音楽専門学校ケーススタディ第9回目です。なんというかもうあと4回で終わりなので、年間ベストをまとめる作業と並行しつつもう一踏ん張りと思う次第。一応今までケーススタディはミュージシャン重ね…