たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

たにみやんセレクション「2012年ベストライブ10」

昨日のベストアルバムに続き、ベストライブを選ぶ試み。一旦全部挙げてから書こうかと思ったけど膨大すぎて書くのを諦めた。というかめんどくさくなった。笑。

ではベスト10.

  1. FISHMANS @ EARTH & HEART LIVE 4,15
  2. FISHMANS @ 東京ナイトクルージング 9,30
  3. クラムボン @ よみうりランド 9,17
  4. Perfume @ さいたまスーパーアリーナ 1,29
  5. レキシ @ 赤坂BLITZ 12,19
  6. サカナクション @ Zepp Tokyo 6,19
  7. 東京事変 @ 横浜アリーナ 2,15
  8. So many tears @ 渋谷タワーレコード(インストア) 5,14
  9. Maroon 5 @ 日本武道館 10,2
  10. レキシ(というか上原ひろみ) @ RISING SUN ROCK FESTIVAL 8,9

1・2位がFISHMANSとかこれでいいのかと思ったけどそのままにしちゃった。1位のE&Hはセットリストがめちゃめちゃ良かった。特に「100ミリちょっとの」の多幸感がホントもう今でも思い出せるぐらいで。完全版のライブパッケージ化してくれませんかねえ!!んでもって2位はねえ。オザケン来たしねえ。これまためちゃめちゃ記憶に残ってるし、フィッシュマンズスカパラオザケンの友情を見た感じ。これもホント伝説のライブだったな。

3位のクラムボン。2日目ね。Carnivalきたし、なんというかこれまでのクラムボンのライブの中でも屈指の良さだった。本当に大好きだ。4位のPerfume。初めての単独を地元のとてもいい席で見ることができてもうなんというか萌え死んだ。かしゆか派を自称する僕だけど、あ〜ちゃんのMCに魅了されつつある今日この頃でもあります。そしてレキシは全部良かったんだけど、特に良かったのは赤坂BLITZ。それからRISING SUNだな。おしゃレキシ(上原ひろみ)との競演!!音楽をここまで楽しめるのはレキシだけ!!と声を大にして言いたいな。そんでもって6位のサカナクション。ツアーの始まりと終わりを見て、新定番が定着していく様子を見ることができたのが良かった。次のツアーも2度見たい。

東京事変は解散する前に見ることができて良かった。そしてSo many tearsは今年上半期めっちゃはまった。Maroon5はクオリティがめちゃ高くてこれが世界級のスターか!って感心した。

こんなところでしょうか。ceroとかも入れたかったけどなんかはみ出しちゃった。下北沢インディーファンクラブも凄く良かったんだけど。今年はなんか個人的には良くないことばっかりの1年だったけど、もうなんか良いライブ沢山見てて元気になれて良かったと思う。やっぱり自分の好きな物を追求してくのが楽しくてたまらないよねということで、明後日COUNTDOWN JAPANでライブ納めしてまいりまする。