たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2022年12月に聴いてよかった音楽

年間ベストも発表して年明けて2月にもなってますが一応。

 

さよならポニーテール「夜の出来事」

タイトル通りのしっとりとしたダークな曲中心のアルバム。そろそろライブで聴きたいんだけどそもそもライブないんだよな〜

TWEEDEES「World Record」

TWEEDEES3年ぶりのアルバム。半分くらい揮発曲だけど、YMOをモチーフにした新境地「meta meta love」や竹達彩奈への提供曲をスウィング風にアレンジした「Shinfonia! Shinfonia!!!」など新境地を出して来ている。そのアルバムの後半で披露される「Day Dream」の浮遊感がとても気持ちいい。

Mori Calliope「SHINDERELLA」

何気なくジャケットで選んでダウンロードしたら実はVTuverものだったという。多ジャンルのミクスチャーな今風ヒップホップのトラックにスキルフルなラップが乗ってくる爽快感はすごい。

結束バンド「結束バンド」

アニメのキャラソンのアルバムであり、邦楽ロックの2000年代をぎゅっと凝縮したようなものにもなってるこだわりを感じる作品。ぼっち・ざ・ろっく2期お願いします!!