第3回アイドル楽曲大賞2014に投票しました

年に一度のお祭り、第3回アイドル楽曲大賞2014に投票しました。参加自体は去年に引き続きなんだけど、今年はインディーズ/地方アイドルも投票してフル参加です。せっかくなんで投票内容を公開すると共に、皆さんも投票しましょう~という呼びかけ。投票母数が多い方が面白いので、皆様ぜひぜひ。投票は12月4日の23:59までです。

メジャー部門

1位:BABYMETAL「ギミチョコ!!」3.0 pts.

www.youtube.com

ライブでの初披露時に「これはド・キ・ド・キ☆モーニング以来の世界に広まるカワイイメタルソングになるのでは!?」と思っていたが本当にそうなっちゃった。「イジメ、ダメ、ゼッタイ」「メギツネ」がシリアス路線だったのに比べるとかわいい成分を増やして良いバランスに。そして、歌詞はほとんど何も言ってない(笑)。Perfume「Cling Cling」やモーニング娘。’14TIKI-BUN」なんかも耳に残るタイトルの擬音を歌の中心にしたローコンテキストな楽曲で海外へのアプローチを試みたが、この曲はまさにその走りであり極みでしょう。文句なしの第1位。

2位:lyrical schoolFRESH!!!」3.0 pts.

www.youtube.com

リリスクの楽曲はメロウな「Sing,Sing」「ケセラセラ」やしっとりとした「わらって.net」や凛とした強さを兼ね備えた勝負曲「PRIDE」といった様々なアプローチのものがあり、特に今年になってから大きな広がりを見せている。しかし、一番中心にある「アイドルラップがかわいくて楽しい!!」が素晴らしいほどの強度を保っているからこそ、色々なアプローチができるんだと思っている。そのリリスクの王道路線の楽曲は今年もパーフェクトだった。tofubeatsとのコンビはもはや鉄板を通り越してダイヤモンド並みの堅さがある。地味にラップの歌割りが細かくなっていることも見逃せない。確実に彼女達のラップスキルが上がっている証左であり、実はこれが次シングル「PRIDE」に繋がっていたりする。

3位:清竜人25「Will♡You♡Marry♡Me?」2.0 pts.

www.youtube.com

2014年のアイドル界最大の発明は、間違いなく清竜人25と言っていいんじゃないかな。 散々あちこちで言われてるけど「一夫多妻制」というありえない設定をすることでグッと非日常感を高め、純度の高い楽しさを提供することに特化している訳だけど、そのベースとしてまず楽曲が良い。とにかく楽曲が良い。底抜けにファンキーでハッピーな1曲。これを聴いてみんなで清家に嫁入りしよう!!

4位:Dorothy Little Happy「恋は走り出した」1.0 pts.

www.youtube.com

ドロシーの曲はどれも良かったんだけど、この前初めてライブ見たときにこの曲が抜群に良かったので選出。凜として、まっすぐで、ピュアな感じ。

5位:tofubeats feat.新井ひとみ「Come On Honey!」1.0 pts.

www.youtube.com

昨年の「マジ勉NOW!!」で旋風を巻き起こした新井ひとみtofubeats(+okadada)のタッグが帰ってきた!個人的にはアルバムバージョンよりもこちらのシングルバージョンの方が好き。そしてPVも最高。ピザ屋さんからカラオケ店員に転職したtofubeats氏も良い味出してるけどとりあえず新井ひとみさんが素晴らしくかわいい。

インディーズ/地方アイドル部門

1位:Especia「YA・ME・TE!!」3.0 pts.

www.youtube.com

トラックがめちゃくちゃカッコいい。新宿タワレコでのインストアライブでひたすらこの曲だけ6回やったのが、彼女達のライブ初体験でした。個人的にはこれ以降更にヴェイパー感強い打ち出し方をするようになって若干引いてしまった。

2位:ライムベリー「IDOL ILLMATIC」2.5 pts.

www.youtube.com

リリスクよりもライムベリーは明らかに幼いんだけど、その分むき出しで、そのライブはトラックの激しさ含め衝動むき出しみたいな感覚になる。 \あいどるかぎょー!!/って声をあげるとどんどん自分がおかしくなってく気がして最高に楽しい。

3位:せのしすたぁ「ハートブレイカー」2.0 pts.

www.youtube.com

フリーダウンロードでゲットした曲。因みに今も配布中なので是非聴いてみよう。Especiaと似たところのあるレトロ感をうまく取り込んだポップス(というか参考にしてるんですね。)で、フリーダウンロード3曲全部良かったけどこの曲が特にクセになる。

4位:Galette*「じゃじゃ馬と呼ばないで」1.5 pts.

www.youtube.com

初めて見たのはTIFのスカイステージ。とりあえずリーダーの四島早紀が素晴らしく美しかったんだけど、曲もなかなかにしてファンクっぽいのがちょっと混ざってて良い。しかしこの曲のあとはMVフル公開されてないんだよね。Galetteスタッフのみなさん、ご検討ください〜。

5位:Faint Star「Sleeping in your car」1.0 pts.

www.youtube.com

元トマパイというだけで相当吸引力のある一品。最初の歌として公開されたこの曲はものすごい爽やかな感じのドライブ ミュージックでagehaspringのクオリティの高さを思い知るには十分だ。曲はいい、曲はいいんだよ………

アルバム部門

1位:BABYMETAL「BABYMETAL」3.5 pts.

1stにしてベストとかそういう次元を超えて良かった。新録曲は3曲だけだったけどその3曲がどれも一騎当千のキラーチューンでした。しかも既発曲もミックスが直してあって、メタル感がより増しているのが良い。よんよん!

https://www.youtube.com/watch?v=ASyqaP6dguAwww.youtube.com

2位:東京女子流「Killing Me Softly」1.5pts.

今年の収穫はこのアルバムをすごく良いと思えたことかな。個人的にも音楽嗜好の変化(というより手広くなっただけ)の象徴みたいなアルバム。個人的には「pain」がめちゃくちゃ大好きな僕は1stだと「ヒマワリと星屑」が大好きな人です。でも全般的に良かったと思うの。

www.youtube.com

3位:武藤彩未「永遠と瞬間」1.0 pts.

武藤彩未をソロアイドルの文脈で語るのは果たして正しいのか、とかねがね思っている。彼女はアミューズが可憐Girl'sデビューから6年がかりで育て上げたアイドルミュータントだと僕は思っている。80年代アイドルにあこがれてて、その世界を現代的にアップデートした楽曲で表現するわけだけど、ちょっと気恥ずかしくなっちゃう歌詞やら変な効果音やらもご愛敬というかむしろそれが良いという風になったうわけで。ライブもすごく良かった。個人的には両手をいっぱいに広げてマイクを客席に向ける彼女の姿を見る度に「ああ、めっちゃアイドル!!」と思っちゃう。

www.youtube.com

推し箱

lyrical school

リリスクのことは好きすぎて冷静に書けないので今までのブログ記事でも読んでくれw

 

以上です!みんな一緒に投票しようぜ〜。