たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

第8回アイドル楽曲大賞2019に投票しました

いよいよ年末ですね。なのでこういうのが増える12月です。今年のマイベストの選出とかまだ全くしてないよ!まあ僕はマイベストを選ぶために聴き漏らしを拾うとかそういうことは全くしないで自分がただ出会ったものだけを聴いてその中から決めるタイプの人間ですが(てかそれが普通じゃない?人は年間ベストを決めるために音楽を聴いているのではないのです。いやまあそういう人もいますってんならごめんなさいだけど)。

 

アイドル楽曲大賞のレギュレーションは公式サイトを見ていただきたく。

メジャーアイドル楽曲部門

1位:パジャマパーティー / lyrical school

2位:大人になっても / lyrical school

3位:ちゅるサマ! / 26時のマスカレイド

4位:形而上学的、魔法 / でんぱ組.inc

5位:あなたのダンスで騒がしい / 私立恵比寿中学

去年はメジャーで選出するのに苦労したけど今年はリリスクがメジャー移籍したので簡単に選べた。だけでなく実は何曲かあぶれたものもある(もちろんリリスク以外でね)。因みにリリスクのこの2曲はホントにこのメンバーだからこそ出来上がった曲なんだよなって思います。

3位のニジマスは曲はいい。メンバーかわいい。でもライブを見ると動きの少なさとか何か見てて物足りなさを覚える。因みに夏フェスで何度か見たけどいまだにちゅるサマ!を見ることができてない。

4位のでんぱ組.inc、5位のエビ中は作曲者推しな感あり。

インディーズ/地方アイドル楽曲部門

1位:I LOVE YOUR LOVE / Negicco

2位:それは月曜日の9時のように / 桜エビ~ず

3位:ロックンロール・アップルパイ / 星野みちる

4位:ダンス・オア・ダンス / フィロソフィーのダンス

5位:Remember You / Kaede (Negicco)

今年はインディーズを選ぶのにホント苦労した。なので基本聴いてるNegiccoとあとはライブで見たのを中心にセレクト。

アルバム部門

1位:『BE KIND REWIND』 / lyrical school

2位:『octave』 / 桜エビ~ず

3位:『METAL GALAXY』 / BABYMETAL

実はアルバム単位ではほとんど聞いていない。なのでほとんど自動的にこの3つになる気がする。

推し箱部門
lyrical school

f:id:tanimiyan:20191201133343j:image

好き。

 

総評

毎年の総括的に投稿してるけど、ここ数年は投票することに苦労してる気がしなくもない。というか今年は楽曲やパフォーマンス面で注目を集めたグループとかもあまり見当たらなくて(敢えて言えば桜エビ〜ずくらい?と思ったけど今年ではないような気もする)、シーン自体の縮小と変質を感じる。前からそうだった気もしなくもないけど懐古的な表現が増えた気もしなくもなく色々しんどい感じもあるなぁという感想もあります。話題を集めたのがNGTの件とベテラングループのメンバーの結婚でありどの曲がいいとかそういう話は(割とそういう話をする人の多い)自分の周りでもあまり聞かなかったな、相変わらず解散休止卒業の話多いなって思うとなかなか暗い気持ちになるけど、来年も素敵な表現と会えるといいなと思ってます。