たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2020年12月に聴いてよかった音楽

年間ベストで触れた作品もあるけどまあ重複はご勘弁ってことで。

 

Gotch「Lives By The Sea」

ゴッチソロは自身の聴いてる音楽が反映されるゆったりとしたモードの曲が多く、リズムも揺らぎのある感じで好き。今回はよりHIPHOP方面への傾倒を見せててラッパーコラボ曲多数だし唾奇・BASIなど旬なメンツを呼んでるのが良い。自分的にはアジカンよりこっちが合ってる。年相応なのかな笑

パスピエ「Synonym」

Gotch同様年間ベストにも入れたんだけど先行シングル全て良くて期待してた以上の出来だった。ジャンルレスで怪しげで切ないメロディのパスピエが戻ってきた感。

嵐「This is 嵐」

特に奇をてらってるわけではないけどこれぞ嵐って感じだし曲が強い。「Turning Up」「Whatever You Call」「カイト」など好き。彼らの花道を飾る秀作。

Paul McCartney「McCartney III」

「McCartney II」以来40年ぶりの完全自己宅録作品。今まで通りだなって思う部分と今までになくてなんか今の流行りっぽいなあと思える部分両方兼ね備えてて長年トップランナーである人は違うなあって思わされる。TikTokまで始めちゃって、この人はどこへ行くのかw

Campanella「AMULUE」

12月に聴いたヒップホップの中では一番好きだった。中野納恵とのコラボ曲が良い。

 

 

本年も頑張って続けるのでよろしくお願いします。