たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2019年マイベストソングトップ10(ではない)

年の瀬です。なので今年聴いてよかった楽曲のトップ10をまとめたいと思います。過去のはこちら。

2013年 1位:パスピエ「ON THE AIR」
2014年 1位:きのこ帝国「東京」
2015年 1位:lyrical school「ゆめであいたいね」
2016年 1位:POLTA「春が過ぎても」
2017年 1位:lyrical school「つれてってよ」
2018年 1位:lyrical school「パジャマパーティー」

基本アルバム単位で聴く屋さんなので曲単位でのベスト選ぶのに苦労してるんだけど今回はついに10個リストアップすることすらできなかったwもちろんたくさん聴いていていいねと思ったものもたくさんあるんだけど、トップとして特筆するほどじゃないかなって。基本インパクトあったなってものをチョイスしてます。

 

8位:上坂すみれ「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」 

7位:結城萌子「散々花嫁」

6位:サカナクション「忘れられないの」

5位:KIRINJI「killer tunes kills me feat. YonYon」

アルバム聴いて「超いいじゃん〜!!」ってなったらそのあと色んなところで聴く機会があったw

4位:仮谷せいら「ZAWA MAKE IT」

せいらちゃんは何度か対バンで見たんだけどこの曲はすごく耳に残った。

3位:崎山蒼志 wiph 諭吉佳作men「むげん」

10代ヤバいって久々に思ったやつ。こんなすごい曲が出てくるのならこの先も心配はいらないなって思った。

2位:中村佳穂「LINDY」

曲自体よりもこれは体験込みみたいなところがあって、まさにこの映像のライブに自分はいて、衝撃的かつめちゃ幸せな音楽体験だったなって感じたので。そしてこの曲はライブの中でも一つのピークだったもんねえ。

1位:lyrical school「大人になっても」

MVが無くてもこの曲は1位に推したい。よくヒップホップでリリックは自分で書いてナンボっていう話があって、ぼくもある程度は正しいと思うんだけど、この曲はメンバーへのヒアリングをもとに書かれているからたとえjinmenusagiのリリックだとしてもメンバーのリアルを感じられるからこういうのもいいんじゃないのって思うわけですよ。

 

そんなわけで多分明日ベストディスク発表します!