たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

3DSからDropboxに写真を送れるアップローダー作った(主にどうぶつの森用)

というわけで、三連休中も絶賛どうぶつの森やってたわけだけど、L+R同時押しで写真撮れるのでそれをどう活用しようかなーとか思うわけ。とりあえずTwitterへの投稿は有志が作ってくれたサービスがあったりするけど、Blog書くためにPCに転送するのはSDカード外さなくちゃいけなかったりで結構手間だったりする(特に僕のはダウンロード版なのでSDカードは外せない)。

ブログサービスだとはてなブログ3DSに対応を打ち出しててさすが京都の企業同士仲良いなあと思ってる訳なんだけど、あいにくはてなブログは使っていない。それにはてなブログを使ったとしても、ニンテンドー3DSのインターネットブラウザでは大量の文字入力はしんどい。

そしたらDropboxでPCに転送すればいいんじゃない?と思ってやってみたところ、アップロードコマンドが使える標準ページはページの容量が大きすぎて3DSブラウザでは利用できず。モバイル用ページにはアップリード機能無し。じゃあEye-Fi使う?いや、高いよなあ。そしたらなんか中継サービスっぽいものないかなと調べたところ、外国の方で「自分のDropboxの決められたフォルダにアップさせる」というプログラムをPHPで組んでた人がいた。んでソースも公開してたので、読んでみたら「別に自由に改造していいよ」って書いてあったので、フロントエンド変えれば誰でも使えるようになるんじゃない?っと思って作りました。

Dropbox簡易アップローダー。

使い方は簡単。Dropboxのユーザー名とパスワードを入れてアップロードしたいフォルダ名を入れ、写真を選択してアップロードボタンを押す。つまり書いてあるとおり。そうすると次の瞬間にはDropboxの指定フォルダに写真がアップロードされているという寸法。

本当はCookie入れて入力情報保存して次からも楽に使えるようにしたいなあと思っているんだけど、どうにも上手くいかない。ソース読んで指摘してくれる人とかいたらありがたいです。まだまだ修行が足りないですね。

そんなわけで、活用して頂ければ幸い。

※ちなみにこれ、3DSだけでなくiPhoneとかからもアップできます。まあiPhoneはアプリ使えばいいので使用シーンあまりないと思うけど。