たにみやんアーカイブ(新館)

音楽について何か話をするブログです

2021年6月に聴いて良かった音楽

折り返しです〜なお上半期ベストは面倒だしベスト選出のために音楽聴いてる訳ではないのでやりません、ってこれ毎回言ってる気がする。

 

東京事変「音楽」

東京事変としては相当久しぶりのアルバム。「赤の同盟」や「緑酒」あたりの疾走感あるナンバーはこのバンドの得意技よねって感じで大変良い。冒頭「孔雀」とラスト「一服」はヒップホップやEDMの取り込みをしてるのは面白い。「孔雀」のイントロの古い意匠はなんでなのかわかんない。

 

adieu「adieu 2」

上白石萌歌の歌手名義。藤井風のプロデュースをしているYaffleが全曲プロデュースしているからか全体的にざらっとしてインディ感のある音作り。彼女の声とマッチしてて良いと思う。

 

持田香織「せん」

前作「てんとてん」以来の2年半ぶりの作品は全曲クラムボンミトさんのプロデュース。すこし曲調の偏りが見られるような気もするけど、まったりしたポップスで今の彼女の声を引き立てるようになってて良い。

 

Hiatus Kaiyote「Mood Valiant」

ハイエイタス・カイヨーテ6年ぶりのアルバム。6年ぶりなのか…(ボーカルのネイパームがソロ出してたのもあるかも)今回からフライングロータス主宰レーベルのブレインフィーダーに移籍したこともあり、よりビートが強調されて身体にくる音像になってる。ビートのバラエティもたくさんあって聴いててたくさん面白みを感じられる作品。

 

SHISHAMO「SHISHAMO7」

SHISHAMO、今回も基本的なバンドアンサンブルがうまくてその上で新要素が入ってて順当にバンドとしての進歩が見える感じが良い。今回だと「明日の夜は何が食べたい?」とかは21世紀型シティポップ感があるけどSHISHAMOっぽさも維持してる。

 

中納良恵「あまい」

中納良恵5年ぶりのソロアルバム…って前作からそんなに経っているのか…(2度目)EGO-WRAPPIN'の時とは真逆な音数の少ない楽曲が大半だけど、ボーカルを多重にしたり反響音を活用することで音を広く響かせようとしてるしより歌にフォーカスできるようになってる。折坂悠太との共演曲「待ち空」なんかはその極致なので必聴。